イベント情報
資料請求
お問い合わせ

コースピックアップ授業

インテリアコーディネートの基礎を学び、住宅、商空間をトータルにデザイン提案できる力をつけていきます。さらに建築士になる為に必須の応用科目を学びます。

インテリアデザインⅠ

デザインⅠ

理想のマイルームのデザインを提案します。くつろいだり、遊んだり、寝ることが出来る自分だけの空間です。小さくても夢がいっぱいの部屋で、どこに窓を開けたら良いのか、机、いす、ベッドのレイアウトをどうするのかをいろいろ考えて実際の空間にしてみます。それをまとめ、主旨や平面図面及び模型まで提案します。

住まいのデザイン

住まいのデザイン

古い町並みの中で実現する、小さな住宅の設計提案。大都市の中でも古い町並みが残っている場所を設定し、その古い町並みの良さの中に、風景を壊さない様に住みやすい小さな住まいをデザインします。実際に、町並みを歩き、感じるイメージを大切にして設計します。

インテリアデザインⅡ

インテリアデザインⅡ

思わず立ち寄ってみたくなる、お店のデザイン。実際のお店のオーナーに、いろいろな希望や条件をお聞きして、その中のインテリアデザインとファサード〔入り口正面〕を提案します。どんなお店が良いのかは、自分で考えたアイデアを元にして進めて行きます。最後にはオーナーの前で提案をプレゼンテーションします。

インテリアCAD

インテリアCAD

業界が必要とするデジタルスキルをマスター。実際のインテリア、建築の事務所でも使われているソフトです。一本の線を引く基礎から始め、その後いろいろなツールを学びます。最終的には、住宅の平面図をスラスラと描ける様になります。

卒業制作

卒制テーマ「つなぐ」

卒業制作

作品名:BOX PARK 2016

藏本 紗耶香さん(南陽高等学校 出身)

名古屋市港区の金城ふ頭に新しいランドマークとなる複合施設を提案。港にちなんで185個の大型コンテナを活用したこの施設は「クリエイティブ」と「スポーツ」をテーマに制作しました。

卒業制作

作品名:遊 牧

加茂 爽佳さん(浜名高等学校 出身)

静岡県浜松市のリゾート観光地である浜名湖周辺に、もう一つの観光地を造り、浜名湖へ訪れる観光客をさらに増やしたいと考え、牧場を設計し、たくさんの人に自由に楽しめる空間として提案しました。

インテリアデザインコースの作品紹介