イベント情報
資料請求

ブログ

シンガポールの国立専門学校に留学

2017.11.29

シンガポールにある国立専門学校の「ナンヤンポリテクニック」との交換留学が今年度からスタート!

約2週間、デザインの勉強をしてきました。

   

nanyan.jpg   

       


「ナンヤンポリテクニック」の学生数は、1万5千人。
校舎が大きくて何度もキャンパスの中で道に迷ってしまい、ドミトリーにたどり着かないほどです。

IMG_0257.JPG 

  

学校の中にあるカフェ

IMG_0238.jpg

大きいですねー!!他にもいろいろなカフェがありました!    

  

      

現地は毎日33℃前後で、名古屋が寒くなる季節なので、気温の違いも驚きです。

    

IMG_0280.jpg

 

     

その中でインテリアや建築を学ぶ、中国系、インドネシア経など様々な国籍の学生達との交換留学で授業を受けてきました。

     

image2.jpg

   

 

現地では先生たちや学生達が歓迎してくれ英語での授業を受けました。

   

課題はシンガポール国立博物館に子どものための展示施設。 

    

現地の学生達とチームで現場を見に行き、どんな提案がこども達のために良いのかをチームで提案します。
     

 

授業は、9時~17時まで。

チームメートがとても優しく受け入れてくれ、授業後には、彼らの家に連れて行ってくれました。
そこでは、一緒にカラオケを歌ったり、焼き鳥やさんに連れてもらったり、車でドミトリーまで送ってもらったりと、
観光旅行では味わえない交流ができます。

  

IMG_0281.jpg    

   

  

  
5歳の時から、現地に住んでいる日本人の学生さんとの写真です。

IMG_0306.jpg
難しい英語表現や、生活習慣を日本語に通訳してくれ、大変お世話になりました。

       
   
コンピュータなど情報関連の環境は、日本よりも進んでいる環境に驚きです。

     
これからの勉強や仕事の上で、自分達とは違う異文化を理解し、受け入れていくことの重要性を感じることができました。

  

ブログ 関連情報