このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

オープンキャンパス
資料請求
お問い合わせ

内定者VOICE 2021

夢を掴んだ先輩達。

〈最新〉内定状況

デザイン業界の就職に強いトライデント!今年度も続々と内定が出ています!

企業名

■デザイン・広告、Web系

㈱友膳、㈱DEVELOP

 

ゲーム・CG、映像系

合同会社メタサイト

 

インテリア・建築系

アサヒグローバルホーム㈱、㈱TAKシステムズ、㈱やまぜんホームズ

 

■メーカー系・その他

トヨタ紡織㈱、スタジオノーブレム、ユニー㈱

グラフィックデザイナー

豊田高等学校

鈴木 愛未

鈴木 愛未

内定先:DEVELOP

<飲食店や美容業界等、様々な業種の店舗設計やグラフィック媒体の制作を行っている会社>

 

昔から人の目を惹きつけるようなインパクトのあるデザインが好きで、グラフィックデザイナーになる事が夢でした。パッケージ・ポスターなどのグラフィック媒体の他、服や店舗など様々な媒体に興味があった為、この会社を志望しました。

就活で特に力を入れた事は、とにかく多くの会社に応募する事です。どこかの会社は必ず自分のデザインを気に入ってくださると信じ、就活アプリや求人情報などを最大限に使用して人一倍応募する事を心掛けました。

また、先輩が卒業するまでに会社の情報収集をしておいたおかげで、多くのデザイン会社の存在を知り、よりたくさんの会社に応募する事が出来ました。

担任の先生には、エントリーシートやメールの文章などを添削してもらい、分からない事はすぐに相談するなど自分一人で悩まない事を心掛けました。

将来は、たくさんの人を惹きつけられる作品を制作して、多くの方に認知していただけるグラフィックデザイナーになる事が目標です。

総合職

常滑高等学校

古田 朱里

古田 朱里

内定先:ユニー

<愛知県稲沢市に所在し、総合スーパー (GMS) 店舗運営を担当する大手流通企業。>

 

昔から絵を描く事が好きでトライデントへ入学しましたが、エンタメ業界にはあまり興味がなく就職先に悩んでいました。自分が好きな事を仕事にしたいと考え、アルバイトをしていたスーパーでの販売業が自分には合っていると感じ食品関係へ進むことに決めました。

接客業も行うので、常に笑顔でハキハキと話すように意識して面接練習を行いました。講師の先生には、採用試験で制作したPOPレイアウト等でたくさんアドバイスを頂き、生き生きとした魚の絵を描く事ができました。

将来は販売業だけでなく、トライデントで学んだことを活かして、店内のデザインやPOPレイアウト等にも携わっていけたらと思います。衣・食・住と常に誰かの生活に必要な仕事なので、お客様が来て良かったと思える場所を提供していきたいです。

フォトグラファー

伊勢学園高等学校

松井 莉子

松井 莉子

内定先:スタジオノーブレム

<名古屋にある完全予約制の隠れ家的フォトスタジオ。>

 

昔から友人の写真を撮る事が好きで、自分の好きなことを仕事にしたいと思い、写真スタジオを志望しました。

就職活動で大切なのはやりたい事を見つける事です。入学当初はポスターや広告のデザインをしたいと思っていたのですが、トライデントで色々学ぶうちに自分の好きな事、これから仕事としてやっていきたい事を見つける事が出来ました。

不安だった面接では、先生方が丁寧に練習に付き合ってくれたり、相談にのってくれたりと、精神面でとても助けられました。

せっかく自分の好きなことを仕事にすることが出来たので、将来は誰よりも真摯に取り組み、より良い写真を撮れるフォトグラファーになりたいと思っています。

CGモデラー

東濃実業高等学校

渡辺 明日翔

渡辺 明日翔

内定先:トヨタ紡織株式会社

<自動車内装品と自動車用フィルターが主力の大手自動車部品メーカー。>

 

人生のモットーとして、人の役に立つことがしたいと常に考えていて、世の中の流通、生活を支えている自動車を作る仕事の一端を担いたいと思いこの業界を志望しました。

就活で特に注力したことは、興味を持った会社のインターンシップには積極的に参加するようにしたことです。インターンシップに参加する事で、ネットやパンフレットで得られる情報に加え、自らの肌で感じた企業の雰囲気や業務を体験でき、一歩踏み込んで吟味することが出来ました。

講師やキャリアセンターの方に、業界に興味がある事を伝えると、その業界の企業や説明会、インターンシップの情報を紹介していただき、また応募の際には履歴書の添削などの手厚いサポートにより、就活をスムーズに進める事が出来ました。

将来は、会社で存在感のある社員になる事を目標としています。言われた仕事をこなした上で、自らの意見を言える、意思を持ったCGモデラーになりたと考えています。

デザイナー

森野 祐希菜

内定先:友膳

<おしゃれな植⽊鉢、かわいいガーデニング⽤品を中⼼に、オリジナルに特化し、おしゃれでクオリティーの⾼いデザインの商品を企画開発している会社>

 

自分の得意なデザインを活かせる、好きな雰囲気の職場、を一番に考えて探していたところ目に止まったのがこちらの会社でした。

就活で特に力を入れたのは自己分析です。長所でも頑張ったことでも、答えをあらかじめ明確に考えておくことで、面接の際に余裕を持つことが出来ました。

面接の練習も複数回行う事で、毎回違う方に面接の担当をして頂けたので、聞かれる内容や雰囲気が違って良い対策になりました。

総合職(希望:インテリアコーディネーター)

知立高等学校

野添 早彩

野添 早彩

内定先:やまぜんホームズ

<東海3県と湖南市(滋賀県)を主たる商圏とし、注文住宅の企画、設計、 販売を中心に事業を展開。>

 

この業界を目指したきっかけは自分の家を建て直した事。その時に担当して頂いたハウスメーカーさんや大工さんが、すごく親切に対応・サポートしてくれて、今でも思い出に残っています。私も、自分の好きな事で、お客様に良い思い出として残るような仕事をしたいと思い、トライデントに入学しました。

就活では早め早めの行動を心掛けました。特に、自分は話す事が苦手だと感じていたので、面接練習はキャリアセンターの方にアドバイスを頂きながら頑張りました。

担任の先生も親身になって相談にのってくださり、とても心強かったです。

将来の目標は、まずはインテリアコーディネーターになる事。自分がして頂いたように、お客様に寄り添い、お客様の良い思い出の一つとして残るような仕事をしていきたいです。

CADオペレーター

豊田高等学校

本安 健太

本安 健太

内定先:TAKシステムズ

<スーパーゼネコン・竹中工務店のグループ会社として、企画・設計・施工から建設コンサルタント業や情報サービス業まで幅広く行っている会社。>

 

小さい頃からもの作りが好きで、何かを作り出す仕事に就きたいと思っていました。トライデントに入学してから建築がより好きになり、インテリアデザインコースに進みました。中でも大きな建築に興味を持ち、この業界を志望しました。

 就活で特に意識したのは、早く動き出す事です。興味を持った企業の説明会にいち早く参加し、分からない事や気になる事を質問しました。また、その企業に入り仕事をしている光景を想像できるくらい、企業研究をしっかりと行いました。

ポートフォリオは作品をより良く見せる為、講師の先生にアドバイスを受けながら修正を重ね作りこみました。

将来は、誰もが知る建築物に携わり、利用者の方々の生活がより豊かになる、そんな仕事をしていきたいです。

総合職(営業・設計・施工管理)

常滑高等学校

安藤 康

安藤 康

内定先:アサヒグローバルホーム

<愛知県、三重県、岐阜県で注文住宅を手がけるハウスメーカー。三重県エリアビルダーランキング19年連続No.1(※地域限定、注文住宅着工数)の実績。>

 

小さい頃に見たCMがとても印象に残っていて、インテリアを学び始めてからこの企業について調べました。三重県や愛知県での工務店アクセスランキングも常にトップ、地域密着で43年間愛され続けていることに魅力を感じ、ここで働きたいと思いました。

就活で大事なのは「積極的に動く」ことです。SNSを活用してインターンの有無や就活での気になる事をどんどん質問し、とにかく自分の名前を覚えて頂きました。面接の際も、自分について知ってもらうという意気で挑み、学生生活やプライベートの話も交えてたくさんお話させていただきました。人事の人が気さくで頼りになる方で、最終面接で緊張している自分を励ましてくれてとてもお世話になり、よりこの会社で働きたいと感じました。

将来は誰からも信頼される人材になりたいです。住宅は人生最大のお買い物です。不安や心配なお客様の意見や要望をよく聞き、より良い提案をし、要望以上のものを提供できるよう努めたいと思います。また、入社後も学ぶ姿勢を忘れず、資格の取得やデザイン力、提案力を養い、自分に磨きをかけていきたいです。

3DCGデザイナー

鶴城丘高等学校

小笠原 晨

小笠原 晨

内定先:合同会社メタサイト

<VFXと3DCGアニメーションの制作をしている会社。3DCG歴30年以上の社長を筆頭にCM制作やアニメーション、ゲームグラフィックなどの制作経験が豊富なスタッフを擁している。最近では3DCGを使ったリアルなトリックアートの制作事業も伸びている。>

 

元々もの作りが好きでトライデントに入学し、ゲームで使用するオブジェクトを作っているうちに3DCGが好きになりました。
就活で特に力を入れたのは自己分析です。自分の好きな事ややりたい事、今までやってきた事を書き出すことで自分を知ることが出来ました。これは面接などで自分を売り込むために絶対必要だと思います。

また、企業研究にも力を入れました。この会社を選んだのはブレンダーを使用している事とトリックアートを制作しているからですが、行きたい会社について調べその会社が良い理由を考えておくことで面接の際にとても強みになったと思います。

キャリアセンターはどんどん活用した方が良いと思います。生徒間で相談するよりもより多くの情報を頂け、とても役に立ちました。

将来はオリジナルの作品を制作して、3DCGに限らず様々な分野で活躍したいと思っています。

就職先企業実績一覧(一部抜粋)※2008年3月以降卒業生

デザイン・イラスト系

arne/アーネストワン/アイ・シー・エムガーデンズ/アルタ/アルペン/一六社/伊藤商店/インパクトたき/ヴィーナス・スプリング/エムアイシーグループ/カミオジャパン/クラッチワークス/駒田印刷/ザクサツアソシエイツ/Shinzi Katoh Design/スタジオアリス/スタジオワーク/ソーゴー/竹田印刷/武田コーポレーション/中京アドサイン/坪井花苑/ナノワークス/バウハウス/富士工芸社/ブランディング/プリ・テック/フルブリッジ/丸辰/ミツモリ/ミューデザイン/メイエイ企画/山崎デザイン事務所/ラ・カーサ

ゲーム・CG系

アソビモ/exsa/インディ・アソシエイツ/インティ・クリエイツ/インビリティ/AIコミュニケーション/エイジェック/エイチーム/カイカイキキ/カナバングラフィックス/カプコン/クスリのアオキ/グリオグルーヴ/クリーク・アンドリバー社/ゲームスタジオ/ゴクウ愛知/サンジゲン/サンテック/サンライズ/GIANTY/THINKR/スーパーアプリ/DCGエンタテイメント/デジタル職人/デジタルデザインスタジオ/トーセ/ドラス/ナツメアタリ/日本一ソフトウェア/ニューロン・エイジ/ハ・ン・ド/マッドハウス/マッドボックス/メトロ/ランド・ホー/六面堂

インテリア・建築系

アーティストリー/アイディホーム/アドヴァン/宇佐美組/九尺設計/クラシスホーム/コイズミ照明/サライデザインルーム/サンプランナー/サンヨーハウジング名古屋/サンヨーベストホーム/三和木/秀光ビルド/新和建設/JR東海コンサルタンツ/スウェーデンハウス/STUDIO55/スペース/住友林業ホームエンジニアリング/創美設計/蒼天/大和工芸/中京アドサイン/TAKシステムズ/TDモバイル/中尾建設工業/ナカジツ/ナゼロ/成美/ニッカホーム/日本ハウスホールディングス/バウハウス丸栄/美装/ファースト住建/福田造園土木/プリマヴェーラ/ブルームダイニングサービス/ボンブリッジ/まごころ住宅/マッシュ/ワールドコーポレーション

メーカー・その他

エフェクト/銀の森コーポレーション/サンデーフォークプロモーション/サンリオ/ジーフット/ジェイアール東海髙島屋/ストライプインターナショナル/ゼットン/豊田合成/トヨタ自動車/トヨタ紡織/ナイスクラップ/日野自動車/honu加藤珈琲店/本田技術研究所/松風屋/三越/ユナイテッドアローズ/ヨシックス/ワールドストアパートナーズ

©Kawaijuku Group.