河合塾グループ河合塾

ナビゲーションをスキップしてコンテンツに移動する

ページ読み込み中

インフォメーション

インフォメーション

マンガ学科*桜野なゆな先生&アシスタント様特別授業

2016.08.08

ラブストーリーの宝庫、ハーレクインコミックでもおなじみの
マンガ家 桜野なゆな先生の特別授業を実施しました!
      
0725y01.jpg

     
昨年も好評だったこの特別授業。

    
貴重な先生の本番マンガ原稿を元に
マンガ学科の課題用に編集、特別にご提供いただいて実現しています。
    
0725y02.JPG

  
アシスタントさんが担当されたコマを白く抜いた仮の原稿に、
先生の指示書どおりに、背景や料理を描き込むという、
本番さながら、緊張度が半端ない課題。
  
0725y03.jpg

 
当日まで実際に掲載された作品ページを見ないで、
桜野先生のタッチを研究し、それぞれ作業を行いました。

    
一人ひとりに丁寧に添削、講評をする桜野先生。

   

ドキドキします...。
      
0725y04.jpg

 
この日は本物の生原稿をたくさん見せていただきました。
プロの描線はやっぱり別格です。

  

前のめりな学生達。
  
0725y05.jpg

  
マンガ家アシスタントのお仕事は、ただ絵が描けるだけではダメ。
先生の描くキャラクターに合った背景を描いたり、
先生が考えていることを、敏感に察知するアンテナも必要なんです。
           
「そして何よりも、礼儀正しく誠実に仕事をする姿勢ですね」と、
先生と共にお越しいただいた、アシスタントの大須賀さん。
桜野先生との強い信頼関係が伝わります...。
   
0725y06.jpg


最後はマンガ家を目指す学生へ、熱いご講義をいただきました。

  
「失敗も長い目でみれば結果オーライ!怖がらないでやってみよう!」
先生から勇気付けられるメッセージをいただきました。
   
早ければ在学中にアシスタントを始める学生達。
作家活動に向けて、お二人から背中をぐーんと押して頂きました
    
漫画家 桜野なゆな先生


©Kawaijuku Group.