このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

イベント情報
資料請求
お問い合わせ

CGデザインコース

CGに人が感動するのは、CGというテクノロジーそのものではなく、CGで表現されたʻ何かʼにチカラがあるからです。
デッサン力を重視したキャラクターやイラストの制作、
デジタルデザインの基礎、CGやエフェクト(効果)の処理までコンピュータを使った表現で、
人を感動させられるチカラを修得していきます。

【目指せる職業】 
・CGデザイナー ・アニメーター ・CGアニメーター ・ゲームデザイナー ・3Dモデラー ・Webデザイナー
・イラストレーター ・キャラクターデザイナー

3つの特長

01 #ゲーム会社に内定多数! 3DCG制作の大手企業や自動車メーカーへ毎年就職!特別授業で業界との接点も盛りだくさん。
02 #いろんなソフトをマスター 業界で必須の12のソフトを授業で学べるから即戦力として活躍できる力がつきます。
03 #プロの講師からスキルを伝授 すごいクリエイターが先生だからプロの技術がじかに学べて、業界のことにもくわしくなれます。

01 #ゲーム会社に内定多数! 3DCG制作の大手企業や自動車メーカーへ毎年就職!特別授業で業界との接点も盛りだくさん。
02 #いろんなソフトをマスター 業界で必須の12のソフトを授業で学べるから即戦力として活躍できる力がつきます。
03 #プロの講師からスキルを伝授 すごいクリエイターが先生だからプロの技術がじかに学べて、業界のことにもくわしくなれます。

ピックアップ授業

2D、3Dの分野を学び、デジタル描画スキルの向上を目指します。ゼロからキャラクターを創造できる力も養います。

ドローイング

キャラクター、背景どちらも基本的な作画能力が備わってはじめて素晴らしい画を描くことが可能です。
1年次から学んだデッサンを更に昇華させて、老若男女、東洋と西洋の街並み、
様々な動植物の描き分け等を学び、ドラマチックな作画能力の取得を目指します。

CGイラスト/キャラクターデザイン

エンターテインメントな画、映像に必要不可欠な魅力的で独創的なキャラクターを制作します。
ゲームだとポータブル機、ハイスペック専用機、スマホ、またはWeb、
アニメ等々のプラットフォームへのマッチングを意識しつつコンセプトから考えていきます。

3Dモデリング

ゲーム・CG業界標準、世界で最も使われている3Dソフト「Maya©」を使って、モデリングの基本から応用までを学びます。
室内や文房具、自動車などの工業製品から、昆虫や人物などの有機的なものへと
段階的に学び、アニメーションに適した形態を追求していきます。

2D・3Dアニメーション

2D・3Dそれぞれの技法を学び、最後はアニメーション制作を行います。
絵コンテの作り方から音楽、効果音の入れ方までしっかりとマスターできます。

  • ドローイング
  • CGイラスト/キャラクターデザイン
  • 3Dモデリング
  • 2D・3Dアニメーション

CGデザインコースはここがスゴい!

講師陣は業界の達人達 講師紹介

カリキュラム

コース分野基礎 CGイラスト/3Dモデリング/2D・3Dアニメーション/キャラクターデザイン/ドローイング
コース分野応用・発展 産学連携/映像編集/キャラクターデザイン/プランニング/DTPデザイン/web/3DCGゼミ/2DCGゼミ/卒業制作
コース横断選択科目 デッサン/造形研究/日本画/マンガ・イラストレーション/空間スケッチ/写真研究
検定試験対策
(一つ選択)
レタリング検定/色彩検定/CGクリエイター検定/福祉住環境コーディネーター検定/インテリアコーディネーター/ビジネス能力検定/TOEIC©
共通科目 キャリアデザイン/英会話/業界研究/就職研究

※カリキュラムは変更する場合があります。

卒業生インタビュー

#描くことが好き #ゲームの世界観
#楽しく演出 #めざすは最前線

株式会社スーパーアプリ デザイン部

「世界一の感動創造企業になる」を経営理念に掲げるソーシャルゲーム企業で、画面のデザイン制作を行っています。部分的な作業ひとつでもゲームの世界観を大切に、楽しんでプレイしてもらえるよう努力しています。

ゲームCGデザイナー 須藤 綾香さん 2017年卒業

■トライデントの魅力

入学前はまともにCGも描けませんでしたが、基礎から丁寧に教えてくれたので安心でした。3年間で着実に一歩ずつ成長していけましたし、課題を通してスキルアップを実感できたのがよかったです。

■今の仕事に生かせたこと

デッサンをしっかり学べたので、物のとらえ方やデザインへの考え方が変わり、作品づくりに活かされました。在学中はチームでの課題制作やプレゼンも多く経験できたことが、現在の開発チームでの仕事にも役立っています。

スマートフォンアプリゲーム ドラゴンキャバリア -最後の騎士団-
©Super Appli, Inc. 2014

一覧はこちら

#可能性は無限 #2Dも3Dも
#貪欲にチャレンジ #自分を打ち破れ

デジタルデザインスタジオ株式会社 制作室

映像や画像の企画から制作、近年ではVRやARアプリ開発も行う企業に勤務。2Dでは絵コンテやアニメーション、3Dはモデリングやビジュアライゼーションを手がけ、どちらも映像編集まで担当しています。

CGクリエイター 藤井 克之進さん 2013年卒業

■トライデントの魅力

やりたいことがある人は引き出しが増えるし、決まっていない人は見つかる場所です。自分も軽い気持ちで入学しましたが、プロとの接点も多く「自己完結ではだめ。自信は持っても慢心しない」という意識も育ちました。

■今の仕事に生かせたこと

デザインの基礎やデッサンをしっかり学び、プロ講師の直接指導、仲間たちから受ける刺激で大きく成長できました。3DCGの授業も選択したのでスキルの幅がさらに広がり、現在の仕事につながるチャンスとなりました。

自動車メーカー PRムービー
Digital Design Studio

一覧はこちら

開発プロジェクトで手がけたバイクは
世界中の街を駆け抜けています。

株式会社本田技術研究所 二輪R&Dセンター

世界中で製造・販売されている、Honda二輪、四輪、汎用製品を研究・開発しています。二輪部門では、アジアを中心に全世界で年間約1400万台以上を製造・販売しており、お客様の生活にかかせないコミューターから、趣味として"こころ踊る"大型スポーツバイクまで、幅広いラインナップの研究・開発をおこなっています。

デジタルモデラー 濱田 季依さん 2013年 卒業

高校でもCGを専攻しましたが、もっと腕を磨きたくてトライデントへ。3Dソフトを使ったモデリングや、アニメーション制作を学び、この会社へ就職しました。現在は海外向け二輪車の量産開発プロジェクトでデータモデリングを担当。世界の人々の生活や趣味に密着したバイクを届けるため、将来は海外のメンバーと開発に取り組みたいです。

一覧はこちら

学生・社会人時代から二足のわらじで
作品を発表し続け、現在はフリーで活動。

フリーランス

在学中からhakusのペンネームで活躍。卒業後、会社員としてマンガの執筆活動とゲームのキャラクターデザインを手がけ、現在はフリーのイラストレーター・マンガ家として活動中です。PS3/Vita用ソフト『真 流行り神』、『零 影巫女』第1巻〜第6巻、絶賛発売中。

イラストレーター マンガ家 hakusさん 2012年 卒業

中学の頃、インターネットを通じて、自分が描いた絵にコメントをもらった事がきっかけで、プロでイラストの仕事がしたいと思うようになりました。クリエイターとしての毎日は、刺激とスピード感で溢れています。今まで経験した小説の表紙、挿絵も面白いですが、もっといろいろなジャンルで活動してみたいです。そのためにも常に新人の気持ちを忘れずに何事にもチャレンジしたいです。

©Nippon Ichi Software, Inc.
©Seimaru Amagi/hakus/KOEI TECMO GAMES CO.,LTD. 2014-2016

一覧はこちら

全世界300万ダウンロード突破のゲームの
イラストやデザインを手掛けています!

株式会社エイチーム

デザイナー 篠田 知子さん 2014年3月卒業

入社2年目の現在、人気スマホゲーム「ユニゾンリーグ」のデザインを担当しています。これも、トライデントで基礎と実践力を身につけたおかげ。「世界の人びとに、私の絵を見てほしい」という夢が、着々と叶っています。

○Ateam Inc. All rights Reserved.

一覧はこちら

内定者VOICE

CGデザイナー(ドラス)

安城農林高校 出身

大木 理裟

プレゼンテーションやディスカッションをする授業が豊富で、作品に対しても意見交換できる仲間に恵まれたことが嬉しいです。就活は、諦めず周囲と比較せず、真摯に向き合って前へ進めること、自分の想いと一致する会社選びが大切です。

 

<ドラス>
名古屋市に本社を置くゲーム開発会社。パチスロ機のシミュレータを得意とし、一般向けゲームソフトを数多く制作しています。

大木 理裟

一覧はこちら

Webデザイナー(コアフレーム)

桜花学園高校 出身

寺田 美穂

プレゼンやグループワークをする機会が多いので、自然に上手に話すことができるようになり、面接試験で大いに役立ちました。キャリアセンターの活用、自分らしい作品集の作成も工夫しました。

 

〈コアフレーム〉
東京のWEB制作会社。オリジナルのキャラクターやストーリー、WEBアプリなど様々なメディアの核となるコンテンツを発信しています。

寺田 美穂

一覧はこちら

3DCGデザイナー(スピード)

瀬戸西高校 出身

山田 光

基礎から幅広く様々なことを学び、制作において自分の得意なことだけでなく、多方面からのアプローチもできるようになりました。就職がゴールではなく、将来のビジョンをしっかり捉え就活しました。

 

〈スピード〉
株)白組プロデューサー岩木勇一郎氏により設立。最近では、MARVEL VS CAPCOM INFINITE を制作。

山田 光

一覧はこちら

3DCGデザイナー(アソビモ)

国府高校 出身

高羽 保伸

広い視野で物事を見られるようになり、同じ業界や職種を目指す仲間と切磋琢磨しながら、主体的に制作活動を行い「やりたいことのわかる作品集」を作りました。

 

アソビモ
<アヴァベルオンラインをはじめとする、オンラインゲームの自社開発を行っている会社です。>

高羽 保伸

一覧はこちら

ゲームCGデザイナー(ニューロン・エイジ)

名古屋市立工業高校出身

津田 泰佑

グループ制作、討論やプレゼンをする機会が多く、色々なことに気づき考え直す時間を持てました。この自己分析が就活にも役立ち、目標に向かって努力できました。

 

ニューロン・エイジ
<バイオハザードや戦国BASARAなど、数々のコンシューマーゲームやスマホゲームの開発実績があります。>

津田 泰佑

一覧はこちら

デジタルモデラー(トヨタ自動車)

名古屋市立工芸高校

堀内 利彦

早い時期からインターンシップに参加し、就活への意識を高めることができました。将来はチームを引っ張る技術を持った社員を目指します。

 

トヨタ自動車
<自動車産業で、日本のトップ企業です。>

堀内 利彦

一覧はこちら

イベントを見る
インフォメーションを見る

学生作品

ⒸKawaijuku Group.