このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

イベント情報
資料請求
お問い合わせ

インテリアデザインコース

私たちは「住空間」に暮らし、ときに「商空間」で時間を過ごします。
インテリアデザインとは、日常の24時間を包み込む環境をつくることです。
まず、立体造形と建築空間の基礎を学び、そこから空間を具体的に想定できるレッスンを積みます。
このコースでは卒業後、実務経験3年で「二級建築士」の資格にチャレンジできるのも魅力です。

【目指せる職業】 
・インテリアデザイナー ・インテリアコーディネーター ・インテリアプランナー ・住宅デザイナー
・ショップデザイナー ・CADオペレーター ・ショールームスタッフ ・ディスプレーデザイナー ・家具デザイナー

3つの特長

01 #業界就職率100%! 3DCG、CADソフトや企画・プレゼン技術などの即戦力が身につくから就活に自信が持てます。
02 #二級建築士を目指せる! 受験資格である卒業後の「実務経験期間」が従来の7年から3年に!夢にぐっと近づけます。
03 #プロに負けないコンペ実績! プロも参加するコンペに挑戦し、レベルの高い作品で毎年多くの入賞者を輩出しています。

01 #業界就職率100%! 3DCG、CADソフトや企画・プレゼン技術などの即戦力が身につくから就活に自信が持てます。
02 #二級建築士を目指せる! 受験資格である卒業後の「実務経験期間」が従来の7年から3年に!夢にぐっと近づけます。
03 #プロに負けないコンペ実績! プロも参加するコンペに挑戦し、レベルの高い作品で毎年多くの入賞者を輩出しています。

ピックアップ授業

インテリアコーディネートの基礎を学び、住宅、商空間をトータルにデザイン提案できる力をつけていきます。さらに建築士になる為に必須の応用科目を学びます。

インテリアデザイン

理想のマイルームのデザインを提案します。くつろいだり、遊んだり、寝ることが出来る自分だけの空間です。
小さくても夢がいっぱいの部屋で、レイアウトをいろいろ考えて実際の空間にしてみます。
それをまとめ、主旨や平面図面及び模型まで提案します。

住まいのデザイン

小さな住宅の設計提案。大都市の中でも、自然の中でも、周りの環境や風景を壊さないよう、
住みやすい住まいをデザインします。
実際に、校舎をとびだし街並みを歩いて感じるイメージを大切にして設計します。

ショップデザイン

思わず立ち寄ってみたくなる、お店のデザイン。
お店のオーナーに、いろいろな希望や条件をお聞きして、さらに、インテリアデザインを提案します。
自分で考えたアイデアを元にして最後にはオーナーの前でプレゼンテーションします。

インテリアCAD

業界が必要とするデジタルスキルをマスター。実際のインテリア、建築の事務所でも使われているソフトです。
一本の線を引く基礎から始め、その後いろいろなツールを学びます。
最終的には、住宅の平面図をスラスラと描けるようになります。

  • インテリアデザイン
  • 住まいのデザイン
  • ショップデザイン
  • インテリアCAD

インテリアデザインコースはここがスゴい!

二級建築士への道が最短3年に!卒業後、二級建築士の受験資格に必要な実務経験が7年から3年に大幅短縮!その他、インテリアコーディネーター、商業施設士、福祉住環境コーディネーターの資格取得を目指せます。

カリキュラム

コース分野基礎 インテリアデザイン/インテリアCAD/デジタルプレゼンテーション/製図
コース分野応用・発展 産学連携/住まいのデザイン/ショップデザイン/住環境デザイン/建築法規・生産/環境工学・計画/構造力学基礎/建築構造・材料/卒業制作
コース横断選択科目 デッサン/造形研究/日本画/マンガ・イラストレーション/空間スケッチ/写真研究
検定試験対策
(一つ選択)
レタリング検定/色彩検定/CGクリエイター検定/福祉住環境コーディネーター検定/インテリアコーディネーター/ビジネス能力検定/TOEIC®
共通科目 キャリアデザイン/英会話/業界研究/就職研究

※カリキュラムは変更する場合があります。

卒業生インタビュー

#とにかく行動! #何もない所から
#奥行を深める #お客様との共同作品

+岩田知洋+山上弘 建築設計事務所 代表

愛知を拠点として住宅、店舗、インテリア、リノベーション、家具等の設計・管理を行っています。建築家はただ家をつくるだけでなく「一生に一度の家づくりをお客様と進めるパートナー」という意識を大切にしています。
第28回 すまいる愛知住宅賞 受賞(2016年) / 第49回 中部建築賞 受賞(2017年)

建築家 山上 弘さん 2007年卒業

■トライデントの魅力

簡単な図面からスタートして、外観、インテリアのデザインへ。模型も1年次から作り方が学べます。質問にも丁寧に答えていただけて徐々に設計が楽しくなりました。いろんな感性・興味を引き出す授業も楽しかったです。

■今の仕事に生かせたこと

CGやCADなどは最初からしっかり学べるので、就職してもすぐに戦力になれてよかったです。現役の建築家が講師として指導してくださるので、社会の厳しさや仕事への向き合い方も自然と身につけられたと思います。

©TOSHIYUKI YANO

一覧はこちら

#「好き」を大切に #個性を貫いて
#ダイナミックな #夢をカタチに

株式会社スペース 商環境研究所クリエイティブ企画室

「店・街・環境を創造する」をキャッチフレーズにしている会社で働いています。学生時代から貫いているダイナミックで印象的な手法を持ち味に、トレンドも意識しながら多様なニーズに対応した提案に努めています。

空間デザイナー 澤本 三恵さん 2004年卒業

■トライデントの魅力

自分の個性に向き合い、世の中に何が提供できるかを考えながら技術習得できた3年間でした。絵が好きなのでデッサンは一番の楽しみでしたし、立体にも興味があったので3Dが制作できるようになったのは感激でした。

■今の仕事に生かせたこと

建築業界のことや空間デザインの難しさを知るとともに、やりがいと楽しさを学ぶことができました。コンペ参加の機会も多く、腕試しをしながらコンセプト立案の大切さや技術の向上が図れました。

GLAMP ELEMENT/滋賀県米原市

一覧はこちら

デザイナーになる。会社をつくる。
ふたつの夢を叶えた先輩。

株式会社エングラフ 代表取締役

インテリアデザイナー 田中 裕己さん 2011年3月卒業

プロのデザイナーになり起業する。そのふたつの夢を叶えましたが、正直「大変な仕事を選んでしまったな」と思うこともあります。ただ、どんな苦労があっても、お客さまからの「ありがとう」という言葉は他の何ものにも代えがたいですね。

一覧はこちら

株式会社 BELLSDESIGN

東海三県内にある美容院をはじめとしたさまざまな路面店のデザイン、設計、施工を実施。「入社1年目から色々な仕事を任せてくれる風土が嬉しい」とのこと。

店舗デザイナー 永井 寛人さん 2013年3月卒業

入社2年目の時に手がけた美容院。「農業倉庫を改装して美容院にできないか?という依頼を受け、私が担当することに。企画から引き渡しまで全て担当することで、大きな自信につながりました」

一覧はこちら

内定者VOICE

インテリアデザイナー(バウハウス丸栄)

安城南高校出身

阿部 友哉

就職サポートがしっかりしており、安心して就活に臨めました。不安なことは一人で抱え込まず、先生や友人に相談し前へ進めることができました。

 

<バウハウス丸栄>
ショッピングセンターや専門店、医療・介護施設など、多岐にわたる商業空間の企画、設計、施工のプロフェッショナルです。

阿部 友哉

一覧はこちら

CGパースデザイナー(STUDIO55)

神村学園専修学校(日本語学科)、KALIKA HIGHER SECONDARY SCHOOL(ネパール)出身

シュレスタ エリナ

トライデントへ入学して自分のやりたいことができ、何回も面接練習をしてもらったおかげで日本での仕事も決まりました!将来の夢は、自国へ戻り有名なデザイナーになることです。

 

<STUDIO55〉
海外6カ国9都市と連携し、CGパース、バーチャルリアリティ、Building Information Modeling等を手掛けるスペシャルチームです。

シュレスタ エリナ

一覧はこちら

CADオペレーター(コプロ・エンジニアード)

藤ノ花女子高校 出身

大野 友香

トライデントでは、自分の好きなことが授業で受けられ成長しました。就活は、業界や職種の幅を広げ、キャリアセンターへ頻繁に行きいろいろ相談にのってもらいました。技術者として人として、成長していきたいです。

 

〈コプロ・エンジニアード〉
「COPRO」とは、コンストラクションとプロフェッショナルの造語で、「建設業の専門家」の意味。技術社員を大手ゼネコンに派遣しています。

一覧はこちら

インテリアデザイナー(TAKシステムズ)

成章高校出身

松井 香奈

クラスの仲間と切磋琢磨し学校生活を送る中で、自分の好きや得意が明確になりました。
キャリアセンターの方が親身に指導をしてくれたおかげで、自信持って試験に挑めました。

 

TAKシステムズ
<スーパーゼネコン・竹中工務店のグループ会社として、企画・設計・施工から建設コンサルタント業や情報サービス業まで幅広く行っている会社です。>

松井 香奈

一覧はこちら

インテリアデザイナー(サンヨーベストホーム)

一宮北高校出身

梅田 朱里

就職活動は、早めに動きだし慣れるようにしました。学校生活は、いつも友達と助け合いながら楽しく過ごしているで、就職活動にも活かされました。

 

サンヨーベストホーム
<サンヨーハウジングのグループ会社。利便性の良さを追求し、こだわりのプランニングを提案しています。>

梅田 朱里

一覧はこちら

住宅コーディネーター(クラシスホーム)

郡上高校出身

髙橋 修弥

何社も受ける前向きな気持ちと、日々キャリアセンターへ出向き適切なアドバイスをいただいたおかげで、第一希望の会社へ内定が決まりました。

 

クラシスホーム
<現場の声と技術力を重視した「プロフェッショナル集団」として、愛知県No.1のハウスメーカーです。>

髙橋 修弥

一覧はこちら

インテリアデザイナー(バウハウス丸栄)

小牧工業高校出身

後藤 隆玖

同じ夢や目標を持つ友人に恵まれ学校生活を楽しく過ごす中で、いつもと変わらず元気に明るく、心身のバランス調整をしながら就活に励みました。

 

バウハウス丸栄
<ショッピングセンターや専門店、医療・介護施設など、多岐にわたる商業空間の企画、設計、施工のプロフェッショナルです。>

後藤 隆玖

一覧はこちら

施工管理(アイディホーム)

名古屋市立工業高校

桐谷 秀治

トライデントでは、自分の好きなことが増えました。学校生活を楽しみながら、キャリアセンターを上手に活用し、就職活動しました。

 

アイディホーム
<「価格」「品質」「安心」という3つのバリューを確立し、お客様の夢をカタチにするマイホームを供給しています。>

桐谷 秀治

一覧はこちら

設計アシスタント(新和建設)

益田清風高校出身

河尻 侑希美

とにかく笑顔を心がけました!就職後も、笑顔を意識し、担当したお客様に満足していただける家を一緒に作っていきたいです。

 

新和建設
<東海の地で、注文住宅一筋、感動を大切に「木と技と心」の家を建築している会社です>

河尻 侑希美

一覧はこちら

営業設計(日本ハウスホールディングス)

郡上高校

森 悠馬

就職活動でわからないことは、先輩や先生、友人に聞いたり、相談したりして進めました。
自分の気持ちをきちんと伝えることが大切です。

森 悠馬

一覧はこちら

営業設計(日本ハウスホールディング)

名古屋市立工業高校

藤巻 隆太郎

ステキな先生や友人に恵まれ、トライデントで出会いの大切さを知りました。面接の際も、この出会いを大切に思い、自然な自分を出せるよう心がけました。

 

日本ハウスホールディング
<東証一部上場の企業で、キッズデザイン賞など多数の賞を受賞継続中の会社です。>

藤巻 隆太郎

一覧はこちら

施工管理・営業(ナカオホーム)

郡上高校

前田 健斗

就職サポートが整っているので活動しやすかったです。自分の思いをしっかり考え、自分の言葉にすることを大事にしました。就職後は1級建築士の取得を目指します。

 

ナカオホーム
<西三河エリアで、皆が元気で明るくロマンを追い続けられる街づくりをしている地域密着のハウスメーカーです。>

前田 健斗

一覧はこちら

イベントを見る
インフォメーションを見る

学生作品

ⒸKawaijuku Group.