このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

イベント情報
資料請求
お問い合わせ

ビジュアルデザインコース

クライアントのどんな要望にも対応できるよう、企画立案から、写真のディレクション、
プレゼンテーションまで実践教育に力を入れています。個人制作やグループワークを通して、
デザイン業界の制作における仕組みや共同作業も学ぶことができ、
幅広く活躍できるデザイナーを目指します。

【目指せる職業】
・グラフィックデザイナー ・編集デザイナー  ・イラストレーター ・パッケージデザイナー ・Webデザイナー
・キャラクターデザイナー

3つの特長

01 #コンペ入賞多数! 毎年、多くの学生が受賞者に! 業界アピールにつながる挑戦を学校が全力応援してくれます。
02 #業界就職率100% デザイン事務所、広告代理店などへの就活に効果的な個人作品集も制作できます。
03 #在学中にプロデビュー! 企業コラボの産学協同授業で提案した作品が商品化されるビッグチャンスもあります!

01 #コンペ入賞多数! 毎年、多くの学生が受賞者に! 業界アピールにつながる挑戦を学校が全力応援してくれます。
02 #業界就職率100% デザイン事務所、広告代理店などへの就活に効果的な個人作品集も制作できます。
03 #在学中にプロデビュー! 企業コラボの産学協同授業で提案した作品が商品化されるビッグチャンスもあります!

ピックアップ授業

グラフィックデザイン・イラスト・写真を使いこなし、実際の商品企画や製品化の過程を学びます。広告表現や情報伝達の手段としてのビジュアルデザインの可能性を広げます。

グラフィックデザイン

市場調査を踏まえて欲しい・買いたいと思わせるアプローチを考え、
実践に即したデザインの流れを学習しながら商品化を目指します。

エディトリアルデザイン

おススメの店のブックレットを制作するために、
取材や写真撮影をするにあたってのアポイントの取り方やまとめ方を学び、
撮影した写真をイラストレーション化して編集ソフト「InDesign」で1冊の小冊子にします。

メディアイラスト

写実的表現やコミック的表現など様々なイラストレーションの技法を学び、
必要に応じた絵柄で作成できる適応力を身につけ、
印刷になったときのことを想定して制作します。

Web&写真研究

Webサイトの企画からアップまでを体験し、文字の配置、イラストや写真の効果的な使い方も学べます。
写真の授業では一眼レフカメラの操作、ファインダーを通した表現力、
スタジオ設営の方法なども学びます。

  • グラフィックデザイン
  • エディトリアルデザイン
  • メディアイラスト
  • Web&写真研究

ビジュアルデザインコースはここがスゴい!

学生なのにプロとして参加できる産学協同授業・インターンシップ

カリキュラム

コース分野基礎 グラフィックデザイン/アドバタイジングデザイン/ビジュアルデザイン/エディトリアルデザイン/メディアイラスト/Web
コース分野応用・発展 産学連携/広告イラスト/ビジュアルゼミ/イラスト・マンガゼミ/卒業制作
コース横断選択科目 デッサン/造形研究/日本画/マンガ・イラストレーション/空間スケッチ/写真研究
検定試験対策
(一つ選択)
レタリング検定/色彩検定/CGクリエイター検定/福祉住環境コーディネーター検定/インテリアコーディネーター/ビジネス能力検定/TOEIC®
共通科目 キャリアデザイン/英会話/業界研究/就職研究

※カリキュラムは変更する場合があります。

卒業生インタビュー

#年齢は関係ない #ほぼゼロから
#やればやるほど #奥深くて面白い

株式会社インパクトたき 制作部

新聞・雑誌広告、ポスター、DM、リーフレットなどの紙媒体や、Webデザイン、デジタルサイネージなど幅広く対応しているデザイン会社です。クライアントに対してさまざまなデザイン提案を行っています。

グラフィックデザイナー 片山 太一さん 2017年卒業

■トライデントの魅力

大学卒業後に入学したので同級生はほぼ年下。でも、とにかくクラスの仲が良く、お互い高めあって過ごせました。デザインに関する知識もはじめはほぼゼロでしたが、3年間時間をかけて学べたので自信がつきました。

■今の仕事に生かせたこと

作品が出来上がるまで多くのことを考えなくてはならないことと、自分の好きなように作るのではなく誰に向けてどう表現するかを考えることの大切さを学びました。これは今の仕事のベースにもなっています。

松坂屋チョコレートプロムナード2018ポスター

一覧はこちら

#自分なりのこだわり #見つけたら無敵
#ひたすら描くのみ #高い完成度めざして

フリーランス

主にお土産パッケージのイラストやデザインを手がけています。また、名古屋、岐阜を中心にイベントへ参加や雑貨店に委託販売なども行っています。今後も作品数を増やし、東海地区以外でも精力的に活動したいです。

イラストレーター 上野 夏未さん 2013年卒業

■トライデントの魅力

先生方の指導はわかりやすく、制作でつまずいた時も丁寧に教えてくださったおかげで、技術を上げることができました。感性教育では仲間と協力しあうことで、普段一人で制作する時には味わえない達成感がありました。

■今の仕事に生かせたこと

入学当初は絵柄も何を描きたいのかも定まっていませんでしたが、課題をこなしていくうちに描きたいものや自分なりのこだわりを発見。細かいところまで描き込めるようになって、完成度をぐっと上げることができました。

オリジナルカレンダー表紙「空中散歩」
©uenonatsumi

一覧はこちら

#絶対になる! #その確信が武器
#デビューへの道筋 #ここでつかもう

マンガ家

「週刊少年マガジン」で、「煉獄のカルマ」や「五等分の花嫁」を連載しています。読者を裏切らないような作品をめざし、日々精進。もっと上手くなれるよう意識し、担当ページ数をしっかり仕上げるよう心がけています。

週刊少年マガジンにて連載 春場 ねぎさん 2013年卒業

■トライデントの魅力

「マンガ家になるには何をしたらいいかわからないけれど、絶対なりたい」という覚悟がある人におすすめです。授業という形で作品を仕上げることで、より集中して取り組めますし、同じ目標を持った人たちに出会えます。

■今の仕事に生かせたこと

トライデントでマンガ業界に一歩踏み入る道筋ができました。卒業時に担当編集がつき、数日後には東京へ。おそらく独学で何とかしようとしたら、編集者に作品を見せることもできなかったと思います。

週刊少年マガジン連載「五等分の花嫁」表紙
©Negi Haruba 2017

一覧はこちら

「人」と「人」を結び、目には見えない想いも
伝えられるデザインにやりがいを実感。

株式会社光風企画

1967年創業。グラフィックデザインを軸に、web、動画、イベント、プロモーションに至るまでワンストップ体制で受注。お客さまのニーズを把握し、課題を解決しながら作業を進め、良好なパートナーシップを築いています。

グラフィックデザイナー 山本 翔太さん 2011年3月卒業

「自分がデザインしたものを誰かに見てもらいたい」。そんな想いを抱きこの業界に入りました。広告物全般にわたるデザイン業務のほか、取材や撮影なども行う中で強く感じるのは、広告主の情熱や理想。こうした目には見えない素敵な想いも、さまざまな媒体を通して多くの人に伝え、考えるきっかけを作れるデザイナーになりたいです。

イノアック会社案内

一覧はこちら

顔も知らないたくさんの人に情報を伝え
心を動かす仕事。

株式会社インパクトたき

新聞・雑誌広告、ポスター、DM、リーフレットなどの紙媒体のデザインはもちろん、webデザイン、デジタルサイネージなどの分野にも幅広く対応しているデザイン会社です。社内には、若い社員を中心にたくさんの部活が存在します。

グラフィックデザイナー 幸脇 亜矢子さん 2016年3月卒業

在学中はアートとは違ったデザインの役割や不特定多数の人に伝える面白さ・難しさを知りました。新聞・雑誌広告、ポスターなどからweb広告まで幅広いデザインを手がけているこの会社の仕事もその延長線上にあります。関わった仕事に街で出会うと、それを見たさまざまな人のことを想像し「もっと頑張ろう」という気持ちになれます。

GREEN TEC エントランス壁面デザイン

一覧はこちら

内定者VOICE

DTPデザイナー(ラクシス)

知立高校 出身

吉村 夏姫

先生との距離が近く、作品作りや困った時でもすぐにアドバイスをもらえる環境で助かりました。
面接練習は、数をこなすことと自分の中で回答のバリエーションを増やしておくことが大切です。

 

<ラクシス>
ペンライトやTシャツ、タオルなどの定番グッズをはじめ、イベントやアーティストのコンセプトに合わせたオリジナルグッズをデザインから提案・制作しています。

吉村 夏姫

一覧はこちら

パッケージデザイナー(松風屋)

亀山高校 出身

島田 陽野

先生との距離が近く何でも相談しやすい環境です。課題チェックも複数の先生に見て頂き、学校生活で多くの力がつきました。その力と熱意が内定に繋がったと思います。

 

松風屋
<創業100年以上続く菓子の老舗。高島屋のバレンタインチョコをはじめ、数々のオリジナル商品企画・開発及び販売を手掛けている会社です。>

島田 陽野

一覧はこちら

フォトグラファー(フォティックピア)

北海道芸術高校(名古屋キャンパス) 出身

吉田 真弓

人前で話すことが苦手でしたが、課題でプレゼンテーションが多く、物怖じせず話すことができるようになり良かったです!キャリアセンターのスタッフはすごく親切で、マナーや面接対応を教えてもらう中で、自信が持てるようになりました。

 

〈フォティックピア〉
1997年、写真家の高坂宗志氏がエイブスタジオを京都東山に設立。ブライダルフォトを中心に確かな評価を得て、現在は全国各地へ展開しています。

一覧はこちら

DTPデザイナー(坪井花苑)

同朋高校 出身

濱島 菜那子

イラストを描くことからソフトを段階的に使うデザインの授業まで、基礎からしっかり積み上げることができました!就活は、丁寧な文字や面接では常に笑顔を絶やさないことを心がけました。

 

〈坪井花苑〉
オープニングセレモニー・企業イベント・ウェディング・パーティーの装花デザインと空間作り、ショップ展開など、様々なサービスを提供しています。

一覧はこちら

グラフィックデザイナー(バウハウス)

大垣商業高校出身

井之上 玲奈

1年時から一つ一つ真剣に課題に取り組むことで、自分の得意分野を見つけることができました。就職後も、周りの方々や作品から多くを吸収し、成長したいです!

 

〈バウハウス〉
企業をまるごとデザインすることが得意な名古屋のデザイン事務所。HP制作、アプリやカタログ、雑誌の発刊など、デザインと質にこだわり幅広い提案を行っています。

井之上 玲奈

一覧はこちら

グラフィックデザイナー(CIPHER)

外語学院アドバンスアカデミー出身(韓国からの留学生)

パク テウン

様々なソフトについて学び、素晴らしい先生や信頼できる友人に出会えたことで自信がつき、自分らしさが伝わるポートフォリオを作り就活に挑みました。

 

CIPHER
<人に優しいWEBホームページ作成をモットーに、アイデア企画やクリエイティブデザインを得意としている会社です。>

パク テウン

一覧はこちら

フォトグラファー(アニバーサルドリーム)

半田商業高校出身

林 美沙季

3年制なので、作品制作にあてる時間が多く、技術向上できたと実感しています!就活は、焦らず諦めず気持ちの切り替えを大切に、根気よく続けました。

 

アニバーサルドリーム
<撮影だけでなく、衣裳やヘアメイクなどトータルプロデュースに定評があり、感動をお客様と一緒に分かち合っています。>

林 美沙季

一覧はこちら

イベントを見る
インフォメーションを見る

学生作品

ⒸKawaijuku Group.