河合塾グループ河合塾

ナビゲーションをスキップしてコンテンツに移動する

ページ読み込み中

ビジュアルデザインコース

ビジュアルデザイン
コース

幅広く活躍できるデザイナーを目指します。

クライアントのどんな要望にも対応できるよう、企画立案から、写真のディレクション、
プレゼンテーションまで実践教育に力を入れています。個人制作やグループワークを通して、
デザイン業界の制作における仕組みや共同作業も学ぶことができ、幅広く活躍できる
デザイナーを目指します。

3つの特徴

  • POINT01

    業界注目の
    資格取得者多数!

    デザイン業界で役立つ資格試験突
    破のコツを学び、
    毎年多くの学生
    が合格しています。

  • POINT02

    在学中に商品化の
    ビッグチャンス!

    企業プロジェクト(産学共同授業)
    で企業コラボし、
    提案した作品が
    商品化されるビッグチャンスもあります。

  • POINT03

    ビジネス力が
    身に付く!

    商品企画、制作、プレゼンまで
    経験することで、
    実践力を
    高めます。

ピックアップ授業

グラフィックデザイン・イラスト・写真を使いこなし、
実際の商品企画や製品化の過程を学びます。
広告表現や情報伝達の手段としてのビジュアルデザインの可能性を広げます。

グラフィックデザイン

グラフィックデザイン

伝えたい情報に対して、構図や色彩、画像・写真などの素材や文字の配置等を考え、情報を整理し、分かりやすく美しくデザインします。プロと同じ工程で学びます。

ビジュアルデザイン

ビジュアルデザイン

ビジュアルコミュニケーションに必要な思考、発想、ものの見方を養う課題制作を行います。デザインを構成する要素(色・形・バランス・コンセプト)を大切にしながら、アピール効果の高いビジュアル表現を目指します。

Web演習

Web演習

Web構築ソフト「Dream Weaver」を使ってホームページを制作します。Webサイトの仕組み・設計を理解し、商品や企業のサイト、ブランドサイトや個人の作品サイトなどをホームページ上にデザイン展開できる知識と表現力を身につけます。

写真研究

写真研究

テーマに沿った素材選びや写真表現を学びます。写真のみの作品、文字を配置した作品などの作り分けやグラフィックデザインに落とし込む方法の写真技法も学びます。

アドバタイジングデザイン

アドバタイジングデザイン

いろいろな広告表現を通して求められているものは何かをリサーチし、ターゲットの購買意欲を促すようなデザイン制作をします。リーフレットやポスター、新聞広告など商品やサービスのことを十分に理解し、キャッチコピーとキービジュアルで効果的に制作します。

エディトリアルデザイン

エディトリアルデザイン

身の周りにあふれる書籍や雑誌、カタログやフリーペーパーなど、「編集すること」を前提としたデザインを学びます。DTPソフト「In Design」を使って、美しいページレイアウトや見やすく読みやすい書体(文字)選びを学びます。

イラストテクニック

イラストテクニック

“イラストレーション”って何?グラフィックデザインにおける「絵」の役割を理解し、手描きの手法を中心とした写実的な画法の習得からコラージュや多様なデフォルメまで、個性あふれる作品制作を目指します。

ゼミ

ゼミ

作品制作の目的を社会に向け、卒業後の進路を見据えた課題制作を行います。デザインソフトの応用技術を広げ、より完成度の高いテーマへの取り組みを目指して企画からプレゼンテーションまで、自主性を意識した授業内容。

カリキュラム

コース分野基礎 グラフィックデザイン/アドバタイジングデザイン/ビジュアルデザイン/エディトリアルデザイン/キャラクターデザイン/Web/写真研究/デザインシンキング/イラストテクニック
コース分野応用・発展 産学連携/広告イラスト/ゼミ(ビジュアルコミュニケーション・総合デザイン)/卒業制作/プロジェクト型科目
共通科目 キャリアデザイン/英会話/業界研究/就職研究
取得目標資格 レタリング検定/色彩検定/webデザイナー検定/Illustratorクリエイター能力検定/
Photoshopクリエイター能力検定 他
※検定対策講座あり

※カリキュラムは変更する場合があります。

時間割例

1時間目
9:20-10:50
エディトリアル
デザイン
グラフィック
デザイン
写真研究 Web基礎
2時間目
11:05-12:35
検定試験対策
ランチタイム
3時間目
13:35-15:05
ビジュアル
デザイン
イラスト
テクニック
アドバタイジング
デザイン
業界研究
4時間目
15:20-16:50
英会話
5時間目
17:00-18:30

※時間割は変更する場合があります。

講師陣は業界の達人たち!講師紹介

3年次 卒業制作

「Aiōn」

「Aiōn」

香りを愛した偉人をモチーフに制作した練り香水。ナポレオン、マリーアントワネット等 歴史に名を残した偉人たちの香りの選び方はその生き方にも反映されている。実際に練り香水を 作成して植物の香りと偉人の力を表現した。

「TRADITIONAL VEGETABLES」

「TRADITIONAL VEGETABLES」

地元の野菜を応援したい、自らの手で育てる人を増やしたいという願いを込め 伝統野菜の種子をパッケージする。伝統野菜の固有の形、繊維、断面、味わい等を 色々な角度から分析し、模様で表現した。

「NAC GALA」「日本版 メットガラ」

「NAC GALA」
(日本版 メットガラ)

アメリカの雑誌"ヴォーグ"の編集長が毎年開催するファッションの祭典を、 日本で開催することを想定した一連の宣伝用メインビジュアルの制作。 多様なファッションジャンルが集まる日本を世界に発信する事が目的。

学生作品

学生作品一覧はこちら

卒業生インタビュー

  • Web
    デザイナー
  • グラフィック
    デザイナー

Webデザイナー

株式会社エイチームライフデザイン
真鍋 城士さん
2020年入社 愛知工業大学名電高校出身

仕事内容は?
Webサービスのデザインを改善する仕事をしています。マーケター・エンジニアなど複数の職種と協力して、ユーザーの体験をより良いものにしていける事がこの仕事の面白さです。
チームで成果を喜べる環境がモチベーションになっています。

就職活動に役立ったサポートは何ですか?
チームで協力して実施した施策により、ユーザーの体験・行動を改善することができた際にやりがいを感じます。

就職してからこれまででいちばん印象に残っているうれしかったエピソードは?
規模は小さいですが、自分がメインでデザインを担当した新規Webサイトがリリースされた時が1番嬉しかったです。
当時まだ入社して日も浅かったので、自分が1から考えたものが実際に世の中で動いているだけで感動したことを覚えています。

同じ業界への就職を目指している高校生にメッセージをどうぞ!
デザインの持つパワーは大きいです。信じて学び、アウトプットを続けてください。同じ業界で働けることを楽しみにしています。

男性Webデザイナー

グラフィック デザイナー

株式会社松風屋 島田 陽野さん
2018年入社 亀山高校出身

仕事内容は?
イベント時期のお菓子の企画(原価計算、仕様設定などもします)とパッケージや中の包材のデザイン、商品を売るための販促資材のデザインをしています。また、百貨店に入っているプロパーブランドのケース内デザインや商品デザインも行なっています。

仕事のやりがいや魅力は?
自分が企画デザインした商品がお店に並んでいるところを見たり、お客様が購入してくれているところを見た時はとても嬉しくやりがいを感じます。また、今の時代SNS等に自分の商品が掲載されているのを見た時もとても嬉しいです。

トライデントでの学びが仕事に活かされていると感じるときはなんですか?
1年次からイラレやフォトショに触れる課題ばかりだったので、入社時からすぐに実務に入れたことは大きかったです。また、多くの課題が出る中でやりくりする力がついていると感じました。

同じ業界への就職を目指している高校生にメッセージを!
もちろん楽しいことばかりではなく、責任なども増え大変ではありますが、学生の時とはまた別の達成感や学びが多く得られ、自分でも入社時より成長していると感じられます。
不安も多いと思いますが、学校でこなした課題の分だけ自分の力になっていると思うので自信を持って就職活動、社会人、頑張ってください!

女性グラフィック デザイナー

卒業生インタビューはこちら

目指せる職業

  • ・グラフィックデザイナー ・パッケージデザイナー ・エディトリアルデザイナー
    ・イラストレーター ・Webデザイナー ・フォトグラファー

トピックス

  • ビジュアルデザインコース

    2024.01.26

    留学生の就職内定率100%!

    詳細はこちら

  • ビジュアルデザインコース

    2024.01.17

    卒業制作展・進級制作展2024のお知らせ

    詳細はこちら

  • ビジュアルデザインコース

    2024.01.16

    JAGDA愛知 学生ポスター展でJAGDA AICHI特別賞を受賞しました!

    詳細はこちら

©Kawaijuku Group.