河合塾グループ河合塾

ナビゲーションをスキップしてコンテンツに移動する

ページ読み込み中

インフォメーション

インフォメーション

株式会社KKIの業界研究を行いました!

2023.06.07

突然ですが、皆さんが初めて食べる商品、例えば菓子パンをいつものコンビニで

「あ、新商品だ!」と見かけて買うか、どうしようか迷うとき、決め手になるものって何でしょうか???

 

中のパンが見えるような袋に入っていたら、実物を確認する?

パンの特徴や味が分かるようなネーミング?

パンの中にどんなクリームが入っているか、美味しそうで分かりやすいイラスト?

それとも裏面のカロリー表示?

    

          

 ・・・・・それらは全て、『パッケージ』を見て判断しているんですよね。

普段生活していて何気なく手に取る商品たち。

とっても身近で、でも商品を選ぶうえで重要な役割を担っているのがパッケージなんです☆

 

 

画像のaltテキスト

本日の業界研究は「食品を包むプロ」、包装製造メーカーの株式会社KKI(ケイケイアイ)様から

人事と営業、デザイナーの方3名にお越しいただいて、

パッケージが生まれて商品を包んで、私たちの手元に届くまで、のあれこれを

それぞれの視点でお話してもらいました。

 

画像のaltテキスト

株式会社KKIでは、

「パッケージを作ることが使命」でなく、取引先の会社と消費者の「懸け橋になること」を大切にしていて、商品を買いたく(食べたく)なるように工夫されているのだそう。

 

 “おしゃれなデザイン”が”お客様にとって良いデザイン”とは限らないのだとか。

 

もしも、自分がそういう〝思い〟を込めて企画・デザインしたパッケージが店頭に並んで、見ず知らずのお客様が手にするのを目にすることができたら☆☆☆

 

いろいろお話が進んでいく中で、やっぱり大事なことは「コミュニケーション」とのこと。

なぜなら・・・もう1年生の皆さんは分かりますね!?

              

画像のaltテキスト

パンとラーメンが食べたくなった、濃い時間をありがとうございました♪

 

 

業界研究についてはこちら

ビジュアルデザインコースについてはこちら

オープンキャンパスについてはこちら

©Kawaijuku Group.