河合塾グループ河合塾

ナビゲーションをスキップしてコンテンツに移動する

奨学金制度・各種教育ローン

奨学金制度・各種教育ローン

学費援助制度・奨学金

日本学生支援機構(JASSO)

経済的理由で修学が困難な優れた学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。
奨学金には、「貸与型」の奨学金と「給付型」の奨学金があります。

①もらう(給付・減免型)

給付型(私立専修学校専門過程)

経済的理由で修学が困難な優れた学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。
奨学金には、「貸与型」の奨学金と「給付型」の奨学金があります。



【例】年収が両親・本人(18歳)・中学生の家族4人世帯で、自宅以外からトライデントに通う住民税非課税世帯<第1区分>の場合

給付型

高等教育の修学支援新制度もご確認ください。

高等教育の就学支援新制度を見る

②無利息で借りる(貸与型)

貸与型(私立専修学校専門課程)第一種奨学金

返還義務のある「貸与型」の制度で、無利息のものを「第一種奨学金」といいます。



【例】第一種奨学金(無利息)で自宅以外からトライデントに通い月5万3千円貸与を受ける場合

給付型

③利子付で借りる(貸与型)

貸与型(私立専修学校専門課程)第二種奨学金

返還義務のある「貸与型」の制度で、利息付(最大利率3%)のものを「第二種奨学金」といいます。



【例】第二種奨学金(利息付)で月10万円貸与を受ける場合

給付型

※『入学時特別増額貸与』:入学時に必要な学校納付金等の準備のため、条件を満たす方に対して、
希望により一律10万円~50万円の貸与が受けられる制度があります。
※詳細については日本学生支援機構のホームページを必ず確認してください。

※給付・減免・貸与は4月以降に開始されるため、入学金+前期授業料は入学前にお支払いいただく必要があります。
予めご準備をお願いします。
※入学後4月中に説明会を行いますので、利用を希望する方は必ず出席してください。

一般財団法人ヨシックス記念財団奨学生制度

学術優秀、品行方正でありながら経済的理由により就業困難である者へ、この法人の奨学生制度に推薦することができます。
2年生・3年生対象、給付型月額10,000円。

各種教育ローン

本校に入学する方は、入学金・授業料等の学費について各種教育ローンが利用できます。
経済的理由で入学を迷っている方は、保護者の方と相談のうえ利用をご検討ください。
なお、詳細は各機関の担当窓口へお問い合わせください。
※下記掲載の利率は2021年12月現在のものです。今後、諸条件は変更となる場合があります。

©Kawaijuku Group.