河合塾グループ河合塾

ナビゲーションをスキップしてコンテンツに移動する

ページ読み込み中

CGデザインコース

CGデザインコース

コンピュータを使った表現で、
人を感動させられるチカラを修得していきます。

CGに人が感動するのは、CGというテクノロジーそのものではなく、
CGで表現されたʻ何かʼにチカラがあるからです。
デッサン力を重視したキャラクターやイラストの制作、デジタルデザインの基礎、
CGやエフェクト(効果)の処理までコンピュータを使った表現で、人を感動させられる
チカラを修得していきます。

ピックアップ授業

2D、3Dの分野を学び、デジタル描画スキルの向上を目指します。
ゼロからキャラクターを創造できる力も養います。

画像:ドローイング
ドローイング
画像:ドローイング
ドローイング

「描く」ことに慣れるため、前半は人物や動物などさまざまなモチーフ(題材)を勢いよく描くことで、線密度による感触を実感します。
最終的に、人物や工業製品のプロポーションを正確に再現できるようになることを目標としています。

画像:キャラクターデザイン
キャラクターデザイン
画像:キャラクターデザイン
キャラクターデザイン

Web、アバター、ゲーム、アニメ等、制作用途の違いによるキャラクターの描き分けを身につけます。
自分の得意なジャンルのみではなく、必要とされているキャラクターを理解して幅広く描けることを目指します。

画像:映像編集
映像編集
画像:映像編集
映像編集

キーフレームアニメーションの応用とデジタルビデオカメラによる実写撮影応用スキルの習得。撮影素材を「AfterEffects」に取り込み、カット編集の応用、各種エフェクト処理により動画を制作します。

画像:UIデザイン
UIデザイン
画像:UIデザイン
UIデザイン

ボタンやゲージ、画面レイアウトなど、ユーザーとの接点となるゲームのルックを制作します。いかにユーザーが迷わずにプレイできるか、飽きさせない目を引くようなデザインになるかが求められるため、情報の強弱のつけ方などを実践的にを学びます。

画像:3Dデザイン
3Dデザイン
画像:3Dデザイン
3Dデザイン

3Dソフト「Maya®」「Mudbox」「Fusion360」、テクスチャ作成ソフト「Substance3D」を使い、ポリゴンモデリング機能をメインに使用して、キャラクター、モチーフモデルを作成し、より精細で効率的なモデリング技術と、空間内構成能力を身につけます。

画像:卒業制作
卒業制作
画像:卒業制作
卒業制作

制作 / 寺倉舞 大垣商業高校出身 ・ 堀創意 城北つばさ高校出身・山村祥平 名古屋市立工業高校出身
3名の共同制作。チームメンバーそれぞれの好きを詰め込んだ、ファンタジーの世界観を SF に落とし込み表現した6分のフル3D映像作品。襲撃してきた魔軍に対抗すべく、ロボットとドラゴンが迎え撃つ内容となっています。

担当講師 / 村松秀幸
“自分たちの作りたい”をとことん追求し、制作した感が作品からジンジン伝わってきます。妥協せず最後まで作り込んだ意気込み、映像から伝わってくる臨場感とリアルな質感から見えてくる、最高へのこだわりが感じられる素晴らしい作品です。

カリキュラム

コース分野基礎 CGイラスト/3Dデザイン/2Dイラスト/3Dモーション/キャラクターデザイン/ドローイング/デザインマーケティング/After Effects/Webデザイン
コース分野応用・発展 映像編集/キャラクターデザイン/プランニング/DTP&デジタルサウンド/ゼミ(3D・総合デザイン)/卒業制作/プロジェクト型科目
共通科目 キャリアデザイン/英会話・一般教養/業界研究/就職研究

※カリキュラムは変更する場合があります。

時間割例

1時間目
9:20-10:50
3D
デザイン
WEB
デザイン
デッサン 映像編集
2時間目
11:05-12:35
検定試験対策
ランチタイム
3時間目
13:35-15:05
ドローイング キャラクター
ベーシック
3Dモーション 業界研究
4時間目
15:20-16:50
英会話・一般教養
5時間目
17:00-18:30

※時間割は変更する場合があります。

講師陣は業界の達人たち!講師紹介

3年生 卒業制作

画像:「SCRAMBLE」

「SCRAMBLE」

ファンタジーの世界観を SF に落とし込み表現した映像作品。
限界を意識せず、チームメンバーそれぞれの好きを詰め込んだ作品。
アニメーション:ThreeDPosetracker
音楽:evoke music/Youtube Stadio/pixabay

画像:「Cyber World」

「Cyber World」

対戦型アクションゲームのキャラクター紹介PV作品。
個性豊かなキャラたちを使い分けてライバル達と競い合おう!

画像:「ルカの肖像」

「ルカの肖像」

2D 探索ホラーADV
ストーリー:屋敷に閉じ込められた少年少女が、脱出の手がかりを探すと共に屋敷で起こった事件について解明していく

卒業制作一覧はこちら

学生作品

学生作品一覧はこちら

卒業生インタビュー

  • 3DCGモデラ―
  • ゲーム
    デザイナー

卒業生の写真

トヨタ自動車株式会社

3DCGモデラ―
2017年卒
堀内 利彦

・仕事内容
カーモデラ―としてCADやクレイ(粘土)を使いデザイナーとコミュニケーションを取りながらエクステリアのカタチを造り込んでいきます。お客様に「カッコいい!」と言っていただけるようなモデルを生み出す事を目標に日々頑張っています。

・就職してからこれまでで一番印象に残っているエピソードと、その理由
自分が携わったプロジェクトが初めて世に出たとき感動しました。
モデル制作をしていたものが製品になってディーラーに並んでいるのを見て自分が作ったことを実感しました。

・どんな時にトライデントでの学びが仕事に活かされていると感じますか
トライデントでは授業の課題を発表し、生徒同士が意見を交わす場があり、課題を通して自分の考えを相手に伝える経験を積むことができました。
現場ではデザイナーと形の検討をする機会があり、自分の意見を話す場が多くて自分の考えを相手に伝える経験が活きたと思います。

・今後の仕事での目標や展望
プロジェクトリーダーになれるように実力をつけて、海外拠点で仕事をすることです。

卒業生の写真

ワンダープラネット株式会社

渡辺 クリスさん
2013年入社
修文学院高校出身

・現在の業務内容について教えてください。
スマートフォン向けゲームの2Dデザイナーとして、 キャラクターデザインの原案・外注イラストの調整といった、 企画部分からデザイン指揮を担当しています。

・仕事のやりがいや魅力について教えてください。
一からキャラクターのデザインを考えていく中で自分ならではのアイデアを活かすことができ、とても楽しいです。
また、自分が生み出したコンテンツにユーザーさんが反応してくださると、やりがいを感じます。 デザインしたキャラクターに対して「推しになりました!」と言っていただけたことがあるのですが、 ユーザーさんの"好き"を生み出せたことがとても嬉しかったです!

トライデントを選んだ理由を教えてください。
実は、トライデントのオープンキャンパスで初めてIllustratorを触ったんです。
デジタルグラフィック用のツールに慣れていない私にも講師の方が丁寧に教えてくださり、ツールを使用して制作することの楽しさを知りました。
また、著名なクリエイターさんが多く講師としていらっしゃり、直接学べる点も非常に魅力に感じました。

・どんな時にトライデントでの学びが仕事に活かされていると感じますか?
ゲーム会社では、デザイナーだけでなく、プランナー・エンジニアと協力しながらチームでゲームを作り上げます。 オリジナルカリキュラムである【感性教育】で、仲間と力を合わせて一つのことを成し遂げたこと・作り上げた経験は、社会人になってからもチームの中で活かされています。
また、デザイナーは企画力やスケジュール管理力も必要です。
学生生活の集大成である【卒業制作】では自分自身で企画からものづくりまでを行いました。
大変ではありましたが、一人のデザイナーとして大きく成長できたと思います。
社会人になる前に経験ができて良かったです。

・今後のお仕事での目標や展望について教えてください。
一人のデザイナーとしてこれまでの経験を活かし、 より多くのユーザーさんを楽しませられるキャラクターを生み出していきたいです。また、若い人材を育てていく存在にもなっていきたいです。

・最後に、同じ業界への就職を目指している高校生にメッセージをお願いします。
私がゲーム業界を目指すことを決めたのは、高校生のときでした。
夢に向かって努力することは簡単ではありませんでしたが、 トライデントに入学後は講師の方々の支えもあり、成長することができました。
今では憧れていたゲーム会社で楽しさをお届けする側にいます。
とてもやりがいを感じていますので、ゲーム業界に興味がある方は是非夢に向かって頑張ってください! 皆さんのチャレンジを応援しています!

卒業生インタビューはこちら

目指せる職業

  • ・CGデザイナー ・ゲームデザイナー ・キャラクターデザイナー ・アニメーター
    ・CGアニメーター ・3DCGデザイナー ・カーモデラー 

トピックス

  • CGデザインコース

    2024.05.14

    6月1日(土)からAOエントリー受付開始!

    詳細はこちら

  • CGデザインコース

    2024.01.26

    留学生の就職内定率100%!

    詳細はこちら

  • CGデザインコース

    2024.01.26

    【CGデザインコース】株式会社クリーク・アンド・リバー社に内定!

    詳細はこちら

©Kawaijuku Group.