2026.05.19
ビジュアルデザインコース
一年次
こんにちは!
ビジュアルデザインコース講師です☆
今回の業界研究は、株式会社 武田コーポレーションの日比野様による、
インハウスデザイナーについてのお話。
デザイナーといっても様々な分野がありますが、「インハウスデザイナー」について、実際の仕事内容や役割、社内でどのように企画やデザインが進んでいくのかを、具体的なエピソードを交えながらわかりやすくお話しいただきました。2年前に入社した先輩も頑張っているそう☆
商品を企画して生産→店頭に並ぶまで、どういう工程を経て、デザイナーはどう関わっていくの?
「商品に関わる」というところでは、新商品を提案できる企画営業職のお仕事も面白そう!
「社内での会話エピソードなども交えつつ、実際の商品を見せていただきながら、分かりやすい説明にふむふむ!
たくさん購入してもらえる商品を生み出すための秘訣(努力)とは??
デザインの仕事というと、“作ること”に注目しがちですが、実際には社内のさまざまな部署と連携しながら進めていくことや、商品の魅力をどう伝えるかを考える視点の大切さなど、現場ならではのお話に、みなさん真剣に耳を傾けていました。商品に関わるお仕事はリアルなマーケット調査が大事!推し活ブーム?アウトドア?次は何が流行るのかな??
本校卒業生のデザイナーが関わった商品が少しずつ増えていくのも楽しみ♪
ご多忙の中、貴重なお時間をいただきました 武田コーポレーション様、誠にありがとうございました☆
© TRIDENT college All Rights Reserved.