ナビゲーションをスキップしてコンテンツに移動する

ページ読み込み中

トラレポ No.64 サンドアートプレゼン

2026.06.17

一年次

こんにちは!
トライデントデザイン専門学校の附田です☺

学生の様子をブログでお伝えする『トラレポ』です♬

 

***

 

今回は、総合デザイン学科1年生の感性教育の授業で行われた『サンドアート』のプレゼンテーションの様子をご紹介します✨

今回は、総合デザイン学科1年生の感性教育の授業で行われた『サンドアート』のプレゼンテーションの様子をご紹介します✨

サンドアートは、1泊2日でチームごとに制作する砂のアート作品です🏖️

 

ただ作品を作るだけではなく、

・どのようなコンセプトで制作したのか
・そのコンセプトをどのように表現したのか
・作品の魅力をどう伝えるのか

までを考えることが大切な授業です。

 

今回のプレゼンテーションでは、当日の造形作品だけでなく、作品の魅力を伝えるためのプレゼンテーション資料も制作しました!

 

学生たちは作品写真の見せ方やレイアウト、文字の使い方などを工夫しながら資料を作成📸

限られた発表時間の中で、自分たちの想いや工夫したポイントを分かりやすく伝えられるよう発表に挑みました🌟

講評では、作品そのものだけでなく、写真の撮り方や資料の構成についてもアドバイスをもらい学生もメモを取る様子がみえました。

 

1年生にとっては入学後初めての本格的なプレゼンテーション。
緊張しながらも、一生懸命発表する姿が印象的で
造形力だけでなく、企画力や情報整理力、プレゼンテーション力も身につけることができる授業となりました✨

 

1年生のみなさん、お疲れさまでした👏