このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

オープンキャンパス
資料請求
お問い合わせ

CGデザインコース

CGに人が感動するのは、CGというテクノロジーそのものではなく、CGで表現されたʻ何かʼにチカラがあるからです。
デッサン力を重視したキャラクターやイラストの制作、
デジタルデザインの基礎、CGやエフェクト(効果)の処理までコンピュータを使った表現で、
人を感動させられるチカラを修得していきます。

【目指せる職業】 
・CGデザイナー ・ゲームデザイナー ・キャラクターデザイナー ・アニメーター ・CGアニメーター ・3DCGデザイナー ・Webデザイナー 

3つの特長

01 #ゲーム会社に内定多数! 3DCG制作の大手企業や自動車メーカーへ毎年就職!特別授業で業界との接点も盛りだくさん。
02 #いろんなソフトをマスター 業界で必須の12のソフトを授業で学べるから即戦力として活躍できる力がつきます。
03 #プロの講師からスキルを伝授 すごいクリエイターが先生だからプロの技術がじかに学べて、業界のことにもくわしくなれます。

01 #ゲーム会社に内定多数! 3DCG制作の大手企業や自動車メーカーへ毎年就職!特別授業で業界との接点も盛りだくさん。
02 #いろんなソフトをマスター 業界で必須の12のソフトを授業で学べるから即戦力として活躍できる力がつきます。
03 #プロの講師からスキルを伝授 すごいクリエイターが先生だからプロの技術がじかに学べて、業界のことにもくわしくなれます。

ピックアップ授業

2D、3Dの分野を学び、デジタル描画スキルの向上を目指します。ゼロからキャラクターを創造できる力も養います。

ドローイング

キャラクター、背景どちらも基本的な作画能力があってはじめて素晴らしい画を描くことができます。
1年次からのデッサンを発展させ、老若男女、東洋と西洋の街並み、
動植物など様々な作画能力を養います。

ドローイング1
ドローイング2

3Dモデリング

ゲーム・CG業界標準、ハリウッド映画でも使われている3DCGソフト「Maya®」を使って、
モデリングの基本から応用まで学びます。
簡単な造形から段階的に学び、自動車やバイク、キャラクター、背景建物などを制作します。

3Dモデリング1

CGイラスト/キャラクターデザイン

エンターテインメントな画、映像に必要不可欠な魅力的で独創的なキャラクターの創り方を学びます。
また描画ソフトやタブレットの使い方も初歩から学べるので、
デジタル画を描いたことが無い方でも必ず習得できます。

CGイラスト/キャラクターデザイン1
CGイラスト/キャラクターデザイン2

2D・3Dアニメーション

ゲーム業界や映像業界で活躍するために、2D・3Dそれぞれの技法を学び、最後はアニメーション制作を行います。
スケジュールの立て方、絵コンテの作り方、音楽・効果音、エフェクトの入れ方までしっかりとマスターできます。

2D・3Dアニメーション1
2D・3Dアニメーション2
  • ドローイング
  • 3Dモデリング
  • CGイラスト/キャラクターデザイン
  • 2D・3Dアニメーション

CGデザインコースはここがスゴい!

講師陣は業界の達人達 講師紹介

時間割例

カリキュラム

コース分野基礎 CGイラスト/3Dモデリング/2D・3Dアニメーション/3Dモーション/キャラクターデザイン/ドローイング/デッサン
コース分野応用・発展 産学協同/映像編集/キャラクターデザイン/プランニング/DTPデザイン/web/3DCGゼミ/2DCGゼミ/卒業制作
共通科目 キャリアデザイン/英会話/業界研究/就職研究
取得目標資格 CGクリエイター検定/色彩検定/webデザイナー検定/Illustratorクリエイター能力検定/Photoshopクリエイター能力検定 他

※検定対策講座あり

※カリキュラムは変更する場合があります。

卒業生インタビュー

株式会社エイチーム

ゲームグラフィッカー 仙田 弘樹さん 2008年卒業

複数のプロジェクトに関わり、デザインディレクションを主に担当しています。2Dエフェクトや動画演出、衣装デザインの制作にも携わっています。ゲーム画面に登場する3DやUIも担当することが増えているため、日々勉強中です。

仙田 弘樹さん
Ateam Inc.

株式会社エイチーム

ゲームデザイナー 篠田 知子さん 2014年3月卒業

「絵を描くことが好き」という同じ趣味を持った仲間たちと出会い、楽しく刺激の多い毎日でした。「もっと上手くなりたい!」という一心で、毎日学校に行くのが楽しかったです。

実際の業務で使用する様々なツールの使い方を学校で学べたことがとても大きいです。在学中に、現場で役立つツールの操作を習得できたので、仕事でも即戦力として働くことができました。

篠田 知子さん
Ateam Inc.

©Ateam Inc. All rights Reserved.

ワンダープラネット株式会社

ゲームデザイナー 渡辺 クリスさん 2012年3月卒業

先生方は皆とても気さくで、一人ひとりのことをとても想ってくれます。私を育ててくれた大好きな学校です。ぜひ入学して「新しい自分、新しい世界」を発見してほしいと思います。

社会人になってからも"未知への挑戦"は続きます。新しい課題や問題に尻込みすることもあると思いますが、学生時代の経験は、絶対自分を成長させてくれます。私はそれをトライデントで学ぶことができました。

渡辺 クリスさん
WonderPlanet Inc..

©WonderPlanet Inc..

株式会社本田技術研究所

3DCGモデラー 安井 智紀さん 2018年卒業

トライデントでは3DCGを専攻しアニメーション制作を学びました。現在は海外向け二輪車の量産開発プロジェクトでデータモデリングを担当しています。今後は世界各地で販売されるバイクを、海外のメンバーと連携して開発に取り組んでいきたいです。

安井 智紀さん
安井 智紀さん

デジタルデザインスタジオ株式会社 制作室

CGクリエイター 藤井 克之進さん 2013年卒業

トライデントはやりたいことがある人は引き出しが増えるし、決まっていない人は見つかる場所です。自分も軽い気持ちで入学しましたが、プロとの接点も多く「自己完結ではだめ。自信は持っても慢心しない」という意識も育ちました。

在学中、デザインの基礎やデッサンをしっかり学び、プロ講師の直接指導、仲間たちから受ける刺激で大きく成長できました。3DCGの授業も選択したのでスキルの幅がさらに広がり、現在の仕事につながるチャンスとなりました。

藤井 克之進さん
自動車メーカー PRムービー

自動車メーカー PRムービー
©Digital Design Studio

株式会社スーパーアプリ デザイン部

ゲームCGデザイナー 須藤 綾香さん 2017年卒業

入学前はまともにCGも描けませんでしたが、基礎から丁寧に教えてくれたので安心でした。3年間で着実に一歩ずつ成長していけましたし、課題を通してスキルアップを実感できたのがよかったです。

また、トライデントでデッサンをしっかり学べたので、物のとらえ方やデザインへの考え方が変わり、作品づくりに活かされました。在学中はチームでの課題制作やプレゼンも多く経験できたことが、現在の開発チームでの仕事にも役立っています。

須藤 綾香さん
スマートフォンアプリゲーム ドラゴンキャバリア -最後の騎士団-

スマートフォンアプリゲーム ドラゴンキャバリア -最後の騎士団-
©Super Appli, Inc. 2014

フリーランス

在学中からhakusのペンネームで活躍。卒業後、会社員としてマンガの執筆活動とゲームのキャラクターデザインを手がけ、現在はフリーのイラストレーター・マンガ家として活動中です。PS3/Vita用ソフト『真 流行り神』、『零 影巫女』第1巻〜第6巻、絶賛発売中。

イラストレーター マンガ家 hakusさん 2012年 卒業

中学の頃、インターネットを通じて、自分が描いた絵にコメントをもらった事がきっかけで、プロでイラストの仕事がしたいと思うようになりました。クリエイターとしての毎日は、刺激とスピード感で溢れています。今まで経験した小説の表紙、挿絵も面白いですが、もっといろいろなジャンルで活動してみたいです。そのためにも常に新人の気持ちを忘れずに何事にもチャレンジしたいです。

hakusさん
Nippon Ichi Software, Inc.

©Nippon Ichi Software, Inc.
©Seimaru Amagi/hakus/KOEI TECMO GAMES CO.,LTD. 2014-2016

内定者VOICE

2Dグラフィックデザイナー(クリーク・アンド・リバー社)

西陵高等教育 出身

髙橋 るるな

1年生の頃デザインを学んだ事で改めてゲームの面白さを知り、CG業界を目指すきっかけとなりました。 就活では、短期間で作品を増やすことに特に力を入れました。応募する会社の締切に合わせて制作のスケジュ ールを立てて着実に作品数を増やしていきました。 エントリーシートや履歴書の文章を考えるのが苦手だったので、キャリアセンターの方に何度も修正をしてい ただきとても助かりました。そのおかげで文章を考える力がついた気がします。 ゲームのわくわくする体験を通じて幸せな空間を提供したいという夢を胸に、社会人になってからも頑張りた いと思っています。

 

クリーク・アンド・リバー社
<1990年に設立されたクリエイター・エージェンシーのパイオニア。TV・映像、Web、広告・出版、ゲーム 、SP・イベント、電子書籍等の分野で活躍するプロフェッショナルクリエイター約85,000名と、約1,000社の パートナープロダクションとネットワークし、クライアント企業のクリエイティブ課題にあらゆる側面から対 応している>

髙橋 るるな

一覧はこちら

3DCGデザイナー(アソビモ)

国府高校 出身

高羽 保伸

広い視野で物事を見られるようになり、同じ業界や職種を目指す仲間と切磋琢磨しながら、主体的に制作活動を行い「やりたいことのわかる作品集」を作りました。

 

アソビモ
<アヴァベルオンラインをはじめとする、オンラインゲームの自社開発を行っている会社です。>

高羽 保伸

一覧はこちら

デジタルモデラー(トヨタ自動車)

名古屋市立工芸高校

堀内 利彦

早い時期からインターンシップに参加し、就活への意識を高めることができました。将来はチームを引っ張る技術を持った社員を目指します。

 

トヨタ自動車
<自動車産業で、日本のトップ企業です。>

堀内 利彦

一覧はこちら

イベントを見る
インフォメーションを見る

学生作品

©Kawaijuku Group.