このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

オープンキャンパス
資料請求
お問い合わせ

インテリアデザインコース

私たちは「住空間」に暮らし、ときに「商空間」で時間を過ごします。
インテリアデザインとは、日常の24時間を包み込む環境をつくることです。
まず、立体造形と建築空間の基礎を学び、そこから空間を具体的に想定できるレッスンを積みます。
このコースでは卒業後、実務経験3年で「二級建築士」の資格にチャレンジできるのも魅力です。

【目指せる職業】 
・インテリアデザイナー ・インテリアコーディネーター ・ショップデザイナー ・住宅デザイナー ・インテリアプランナー ・ショールームスタッフ ・建築士

3つの特長

01 #業界就職率100%! 3DCG、CADソフトや企画・プレゼン技術などの即戦力が身につくから就活に自信が持てます。
02 #二級建築士を目指せる! 受験資格である卒業後の「実務経験期間」が従来の7年から3年に!夢にぐっと近づけます。
03 #プロに負けないコンペ実績! プロも参加するコンペに挑戦し、レベルの高い作品で毎年多くの入賞者を輩出しています。

01 #業界就職率100%! 3DCG、CADソフトや企画・プレゼン技術などの即戦力が身につくから就活に自信が持てます。
02 #二級建築士を目指せる! 受験資格である卒業後の「実務経験期間」が従来の7年から3年に!夢にぐっと近づけます。
03 #プロに負けないコンペ実績! プロも参加するコンペに挑戦し、レベルの高い作品で毎年多くの入賞者を輩出しています。

ピックアップ授業

インテリアコーディネートの基礎を学び、住宅、商空間をトータルにデザイン提案できる力をつけていきます。さらに建築士になる為に必須の応用科目を学びます。

 ショップデザイン/住宅デザイン

沢山の人が集まるショップや公共施設、家族が暮らす住宅を設計・デザインします。
周りの環境や風景を生かして計画します。課題では実際に建てることを想定して
現地調査、デザイン、プレゼンテーションまで一貫して取り組みます。

ショップデザイン/住宅デザイン1
ショップデザイン/住宅デザイン2
ショップデザイン/住宅デザイン3

インテリアコーディネート

クライアントの希望にあった色や素材を使い、スタイルに合った空間を演出する練習を行います。
インテリアや空間に関する幅広い知識・専門的な技術などを駆使し、家具やカーテン、
照明等の商品をトータルにプロデュースできる力を身につけます。

インテリアコーディネート
インテリアコーディネート

模型

模型は建物を建てるための設計、プランの説明をするために用います。
自分でデザインしたインテリア、エクステリアが実際どのような空間に
なるか視覚的に確認ができます。切り方、組み立て方を一から学びます。

模型1
模型2

 製図・CAD

インテリア業界で必要となるアナログでの製図、インテリアCADのスキルをマスター。
実際のインテリア・建築事務所で使われている業界標準ソフトを使います。
1本の線を引く基礎からはじめ、様々なツールを使いこなせるようになります。

製図・CAD
  • ショップデザイン/住宅デザイン
  • インテリアコーディネート
  • 模型
  • 製図・CAD

インテリアデザインコースはここがスゴい!

卒業後すぐ「2級建築士」の受験が可能!

時間割例

カリキュラム

コース分野基礎 インテリアデザイン/インテリアCAD/デジタルプレゼンテーション/製図/空間スケッチ
コース分野応用・発展 産学協同/住まいのデザイン/ショップデザイン/住環境デザイン/ 建築法規・生産/環境工学・計画/構造力学基礎/建築構造・材料/卒業制作
コース横断選択科目 デッサン/造形研究/日本画/マンガ・イラストレーション/空間スケッチ/写真研究
取得目標資格 インテリアコーディネーター検定/福祉住環境コーディネーター検定/商業施設士/インテリアプランナー/色彩検定/Illustratorクリエイター能力検定/photoshopクリエイター能力検定

※検定対策講座あり

※カリキュラムは変更する場合があります。

卒業生インタビュー

中尾建設工業株式会社

住宅コーディネーター加茂 爽佳さん 2016年卒業

お客様との仕様打ち合わせで外観、内装の色決め等を行っています。要望に沿える色使いや暮らしの提案などコーディネートのサポートを行っています。提案したものが住宅として形になった時はとても感動します。

加茂 爽佳さん
仕事風景

建築家

愛知を拠点として住宅、店舗、インテリア、リノベーション、家具等の設計・管理を行っています。建築家はただ家をつくるだけでなく「一生に一度の家づくりをお客様と進めるパートナー」という意識を大切にしています。
主なプロジェクト:「杜の家/2016年竣工」「篠木の家/2016年竣工」「岩崎の家/2018年竣工」

建築家 山上 弘さん 2007年卒業

トライデントは簡単な図面からスタートして、外観、インテリアのデザインへ。模型も1年次から作り方が学べます。質問にも丁寧に答えていただけて徐々に設計が楽しくなりました。いろんな感性・興味を引き出す授業も楽しかったです。

また、CGやCADなどは最初からしっかり学べるので、就職してもすぐに戦力になれてよかったです。現役の建築家が講師として指導してくださるので、社会の厳しさや仕事への向き合い方も自然と身につけられたと思います。

山上 弘さん
TOSHIYUKI YANO

篠木の家/愛知県春日井市
©TOSHIYUKI YANO

株式会社マッシュ

商空間プロデューサー 林 佑哉さん 2008年卒業

商業施設、店舗の企画、設計、施工までをトータルプロデュースしています。クライアントと同じ目線に立ち、さらに消費者としての立場からの提案をするために、実際の売り場に立つことを大切にしています。この人に仕事を依頼したいと思ってもらえるよう、今後は自分の殻を破ることが目標です。

林 佑哉さん
林 佑哉さん

株式会社エングラフ 代表取締役

インテリアデザイナー 田中 裕己さん 2011年3月卒業

プロのデザイナーになり起業する。そのふたつの夢を叶えましたが、正直「大変な仕事を選んでしまったな」と思うこともあります。ただ、どんな苦労があっても、お客さまからの「ありがとう」という言葉は他の何ものにも代えがたいですね。

田中 裕己さん
株式会社エングラフ

株式会社 BELLSDESIGN

東海三県内にある美容院をはじめとしたさまざまな路面店のデザイン、設計、施工を実施。「入社1年目から色々な仕事を任せてくれる風土が嬉しい」とのこと。

店舗デザイナー 永井 寛人さん 2013年3月卒業

入社2年目の時に手がけた美容院。「農業倉庫を改装して美容院にできないか?という依頼を受け、私が担当することに。企画から引き渡しまで全て担当することで、大きな自信につながりました」

永井 寛人さん
店舗デザイナー

内定者VOICE

意匠設計

鳴海高等学校 出身

伊藤 弘晃

大規模設計を通して世の中に残るものを手掛けたい、多くの人が快適に利用できるような場所を提供したいと思いこの会社を志望しました。

就活で特に力を入れたのは、ポートフォリオです。会社をいくつも受けるのではなく一つに絞っていた為、この会社に合わせて作成しました。作品のクオリティを上げるため、講師の方々にアドバイスをいただき、何度も修正しました。

二級建築士、そして一級建築士の資格を取り、家族に恩返しをすると共に、誇らしい自分でい続ける事が今の目標です。また、人とは違う自分だけのアイデアや発想力を鍛え、魅力的な建築物を造りたい、海外で活躍したい、仕事と家庭の両立もしたい!、と夢はたくさんあります。

 

JR東海コンサルタンツ株式会社
<グループ会社の中で唯一の鉄道系コンサルタント会社として、鉄道施設を中心に計画からメンテナンスまで一貫したコンサルティング業務を実施している。>

伊藤 弘晃

一覧はこちら

CADオペレーター

成章高等学校 出身

小笠原 瑞華

幼い頃からインテリアや広告の間取りを見る事が好きで、トライデントへ入学しました。学んでいくうちに建築へ興味を持つようになりました。

就職活動ではたくさんの説明会に参加し、自分に合う企業かどうか判断していました。キャリアセンターの方には履歴書、エントリーシート、面接等、たくさん指導を頂いたおかげで内定をもらうことが出来ました。また、ポートフォリオは先輩の資料を参考に講師の先生からもアドバイスをたくさん頂きました。

将来は二級建築士、一級建築士を取得し、仕事をしていく中で自分が関わった建築物が世に残り評価され、自分で自分を認める事が出来るようになりたいです。

 

TAKシステムズ
<スーパーゼネコン・竹中工務店のグループ会社として、企画・設計・施工から建設コンサルタント業や情報サービス業まで幅広く行っている会社です。>

小笠原 瑞華

一覧はこちら

設計デザイン

惟信高等学校 出身

浅井 愛華

もともと人と話す事が好きで、お客様と話せる仕事に就きたいと考えていました。自分の部屋をリフォームした時に、壁紙やインテリア等を自分で考えた事がきっかけでインテリアデザインの仕事に興味を持ち、トライデントに入学を決めました。

就活で特に力を入れたのは、インテリア業界のリサーチです。企業研究はもちろん、インターンシップは1年生の頃から参加し、そこで出会った先輩に話を聞くなどして自分に合った企業を探しました。その中で、クラシスホームのお客様の気持ちを汲み取って形にする、小さな要望まで叶える等、やりがいのある仕事ができると感じ志望しました。

ポートフォリオの制作では、講師のアドバイスを受けてレイアウトや文章を何度も修正し完成しました。そのおかげで、自信を持って面接に臨むことが出来たと思います。

 

クラシスホーム
<「暮らしをデザインする」をコンセプトに、愛知県を中心に完全自由設計の注文住宅を手掛ける東海4県No.1ビルダー>

浅井 愛華

一覧はこちら

イベントを見る
インフォメーションを見る

学生作品

©Kawaijuku Group.