このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

オープンキャンパス
資料請求
お問い合わせ

ビジュアルデザインコース

クライアントのどんな要望にも対応できるよう、企画立案から、写真のディレクション、
プレゼンテーションまで実践教育に力を入れています。個人制作やグループワークを通して、
デザイン業界の制作における仕組みや共同作業も学ぶことができ、
幅広く活躍できるデザイナーを目指します。

【目指せる職業】
・グラフィックデザイナー ・パッケージデザイナー ・エディトリアルデザイナー  ・イラストレーター ・Webデザイナー ・フォトグラファー

3つの特長

01 #コンペ入賞多数! 毎年、多くの学生が受賞者に! 業界アピールにつながる挑戦を学校が全力応援してくれます。
02 #業界就職率100% デザイン事務所、広告代理店などへの就活に効果的な個人作品集も制作できます。
03 #在学中にプロデビュー! 企業コラボの産学協同授業で提案した作品が商品化されるビッグチャンスもあります!

01 #コンペ入賞多数! 毎年、多くの学生が受賞者に! 業界アピールにつながる挑戦を学校が全力応援してくれます。
02 #業界就職率100% デザイン事務所、広告代理店などへの就活に効果的な個人作品集も制作できます。
03 #在学中にプロデビュー! 企業コラボの産学協同授業で提案した作品が商品化されるビッグチャンスもあります!

ピックアップ授業

グラフィックデザイン・イラスト・写真を使いこなし、実際の商品企画や製品化の過程を学びます。広告表現や情報伝達の手段としてのビジュアルデザインの可能性を広げます。

グラフィックデザイン

伝えたい情報に対して、構図や色彩、画像・写真などの素材や
文字の配置等を考え、情報を整理し、分かりやすく美しくデザインします。
プロと同じ工程で学びます。

実践に即したデザイン
学習しながら商品化を目指します

エディトリアルデザイン

エディトリアルは編集という意味で、本や雑誌の制作を行います。
取材や撮影の為のアポイントの取り方や誌面構成を学び、
写真やイラストを使って1冊の本にします。

取材や写真撮影
撮影した写真をイラストレーション化
1冊の小冊子にします

イラストレーション

写実的表現やコミック的表現など様々なイラストレーションの技法を学び、
印刷物やWebページ、グッズなどに使われた時のことを考え制作します。

イラストレーションの技法
絵柄で作成できる適応力

Webデザイン&写真

Webサイトの企画からアップまでを体験し、
文字、イラスト、画像の効果的なレイアウトを学びます。
写真はデジタル一眼レフカメラの操作、設営の方法を習得します。

Webサイトの企画からアップまでを体験
スタジオ設営の方法
文字、イラスト、画像の効果的なレイアウトを学びます。
  • グラフィックデザイン
  • エディトリアルデザイン
  • イラストレーション
  • Webデザイン&写真

ビジュアルデザインコースはここがスゴい!

学生なのにプロとして参加できる企業プロジェクト・インターンシップ

時間割例

カリキュラム

コース分野基礎 グラフィックデザイン/アドバタイジングデザイン/ビジュアルデザイン/エディトリアルデザイン/キャラクターデザイン/Web/写真研究
コース分野応用・発展 産学協同/広告イラスト/ビジュアルゼミ/イラストゼミ/卒業制作
共通科目 キャリアデザイン/英会話/業界研究/就職研究
取得目標資格 レタリング検定/色彩検定/webデザイナー検定/Illustratorクリエイター能力検定/Photoshopクリエイター能力検定 他          

※検定対策講座あり

※カリキュラムは変更する場合があります。

卒業生インタビュー

株式会社丸辰

グラフィックデザイナー櫻井 見佳さん 2019年卒業

グラフィックデザイナー堀場 明日実さん 2019年卒業

櫻井

販促品の企画、自社オリジナル商品の開発を担当しています。
企画から進行、パッケージ制作まで、担当商品を一貫して手掛けています。

堀場

市場の流行を調査し、企画を考え、商品やパッケージのデザインを担当しています。
また、材質や製造工程を研究し、商品の品質向上に努めています。

櫻井 見佳さん 堀場 明日実さん

株式会社バウハウス

グラフィックデザイナー渡瀬 結奈さん 2020年卒業

日本酒のラベルやWEB制作、広告物のデザインなどを中心に手掛けています。ブランディング思考を大切にし、どのような仕事でもクライアントの要望を形に出来るよう、コンセプトを考え制作を進めています。

渡瀬 結奈さん

株式会社光風企画

グラフィックデザイナー 山本 翔太さん 2011年3月卒業

「自分がデザインしたものを誰かに見てもらいたい」。そんな想いを抱きこの業界に入りました。広告物全般にわたるデザイン業務のほか、取材や撮影なども行う中で強く感じるのは、広告主の情熱や理想。こうした目には見えない素敵な想いも、さまざまな媒体を通して多くの人に伝え、考えるきっかけを作れるデザイナーになりたいです。

山本 翔太さん<
イノアック会社案内

イノアック会社案内

フリーランス

イラストレーター・絵本作家後藤 貴志さん 1996年卒業

児童書籍を中心に、装飾や挿絵のイラストを多数手掛ける他、個展や展示会などにも積極的に参加して、作品発表の場を設けています。また近年では、絵本制作にも注力しており、2020年には3冊目となる『ケーキ食べよっ!』(岩崎書店)を刊行しています。

後藤 貴志さん

マンガ家

「週刊少年マガジン」で、「煉獄のカルマ」や「五等分の花嫁」を連載しています。読者を裏切らないような作品をめざし、日々精進。もっと上手くなれるよう意識し、担当ページ数をしっかり仕上げるよう心がけています。

週刊少年マガジンにて連載 春場 ねぎさん 2013年卒業

■今の仕事に生かせたこと

トライデントでマンガ業界に一歩踏み入る道筋ができました。卒業時に担当編集がつき、数日後には東京へ。おそらく独学で何とかしようとしたら、編集者に作品を見せることもできなかったと思います。

春場 ねぎさん
週刊少年マガジン連載「五等分の花嫁」表紙

週刊少年マガジン連載「五等分の花嫁」表紙
©Negi Haruba 2017

内定者VOICE

デザイナー

多治見工業高等学校 出身

平井 楓

昔から可愛い文具とイラストを描くのが好きで、トライデントに入学しビジュアルデザインコースに進みました。

この企業を選んだのは、好きなことを仕事にできる事、福利厚生がしっかりしていることからです。

就活で特に力を入れたのは面接の練習です。人柄を重視する企業だと伺っていたので、好感を持ってもらえるような人当たりが良い印象になるよう、キャリアセンターでほぼ毎日練習していました。納得いくまで練習をさせてもらえたおかげで、自信を持って面接に臨むことができました。また、履歴書を書く際は連絡できる先生方すべてに添削をお願いして、ベストな仕上がりになるよう努力しました。

将来は会社で活躍し、必要とされるようなデザイナーになりたいと考えています。

 

カミオジャパン
<ファンシーグッズの企画、デザイン、製造、販売を手掛ける会社>

島田 陽野

一覧はこちら

グラフィックデザイナー

土岐商業高等学校 出身

山内 敏敬

インターンでグラフィックデザイナーのプロの現場を実際に目にして、この業界で働きたいと思い志望しました。産学協同の授業などで、自分がデザインした商品が実際に販売された事でより一層想いが強くなりました。

就職活動で一番力を入れたのはポートフォリオです。作品を自主制作したり、コンペに出すなどしてクオリティを上げる事に力を入れました。また、現在もプロの現場で働いている講師の先生方に直接お話を聞いたり、先輩から就職について詳しく教えてもらった事も就職活動の際に役立ちました。

将来はグラフィックデザイナーとして仕事を任せて頂き、名を残していけるような存在になりたいと思っています。

 

バウハウス
<グラフィックデザインを中心に、ブランディング、Webデザイン、CMSデザイン、ポスター、ロゴマーク、カタログ・ツール等を手掛ける会社。コンセプトを大事にし、デザイン・クオリティにこだわった作品づくりをしています。>

山内 敏敬

一覧はこちら

グラフィックデザイナー

名古屋市立工芸高等学校 出身

伊藤 介利

元々絵を描くのが好きで、将来は絵に関わる仕事に就きたいと考えていました。1年生の時にパッケージデザインを制作してから、パッケージやグラフィックの世界に興味を持ち、2年生でビジュアルデザインコースに進み実践的な授業をやるうちに、グラフィックの業界で学びたいと思うようになりました。

就活で力を入れたのはポートフォリオです。2年生の頃からコツコツと制作し、何度も修正を重ねました。企業へ向けてページを入れ替えられるようシンプルなものにしました。

現役デザイナー/アーティストの先生方から現場でしかわからない知識や技術、感覚を教えていただき、自分の考え方や感性がグンッと伸びたように感じます。

将来はイラストレーターとして独立し、グッズ制作や絵本などを制作していきたいと考えています。また、コンペにも積極的に参加していきたいと考えていて、いつか「1_WALL」というコンペでグランプリになる事が目標です。

 

武田コーポレーション
<アジアをはじめとする世界各国から日用品、家庭用品、インテリア用品等を輸入する商社。既製品の輸入に加え、提案型商社としてお客様のご要望に合わせた商品の企画・開発から流通まで対応しています。>

島田 陽野

一覧はこちら

イベントを見る
インフォメーションを見る

学生作品

©Kawaijuku Group.