このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

オープンキャンパス
資料請求
お問い合わせ

ブログ

業界研究「CGデザイン」

2019.08.20 11:26

皆さんこんにちは

 

業界研究「CGデザイン」の今回の講師は...

株式会社サブリメイション(東京)須貝様と

株式会社サンジゲンの瓶子様にご登壇いただきました。

 

株式会社サブリメイションとは、

3D/2DCGツールのアニメーション制作・モデリング・セットアップ・アニメーションなどを手がける、3DCGアニメ制作会社です。

主な作品としては、サイコパス、ラブライブ!サンシャイン!!、

魔法使いの嫁などなど...

 

株式会社サンジゲンとは、

TVアニメ・劇場アニメ・オリジナルビデオアニメ・3DCGアニメーション制作などを手がけている会社です。

主な制作協力を行った作品は、プロメア、エヴァンゲリオン新劇場版:序、ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナなどなど...

 

アニメーション監督の須貝さんは、

「龍が如く」「聖剣伝説4」「ブルードラゴン」などで

CGアニメーターとして経験を積んだ後、

多くの作品に関わりサブリメイションを設立されたそうです。

 

01.jpg

 

またサンジゲン取締役の瓶子さんは、

GONZOの撮影監督やスタジオカラーのCGプロデューサーなどを行っています。

 

02.jpg

お二方とも数々の素晴らしい経歴をお持ちです!!

 

なんでも、CGの経験者から監督になる人が多いらしく

今CGを勉強している学生の未来は監督かも...!?

 

だんだんとアジアの勢力が拡大している今、

日本アニメ業界はますますがんばらないといけないとのこと。

 

国を超えて切磋琢磨できるグローバルな時代も、また良いことなのかもしれませんね。

 

03.jpg

 

アニメ以外からもたくさん吸収できることはあるので、

若いうちからたくさんのことに触れて欲しいというお話も。

 

さらには、「今学んでいるソフトのツールに振り回されるな」とのお言葉もいただき、

今後は、行く先々の現場で覚えていくというハングリーな精神も必要だそうです!!

学生のうちに準備できることはしておくと良いですね!

 

04.jpg

 

就職活動を控える学生にちょっとしたアドバイスも。

 

募集期間に振り回されることなくがんばることと、

ポートフォリオ(作品集)はオリジナルのデザインよりも

再現力がわかるため真似をすると評価しやすい

とのお話もいただきました。

 

ポートフォリオは粘って粘って、

課題のみならず自主制作もたくさんあると良いそうです!

 

また、一番最初に「自信作」を持ってくると良いという極秘の情報も☆

 

最後に、心に残った言葉です。

 

「行動と発言

発言したらまず行動しよう

動かなければ何もしていないのと同じ

思ったことを実行できる力をどんどん養ってほしいものです」

 

今日もありがたいお話をありがとうございました!!

 

 

株式会社サプリメイション

http://www.sublimation.jp/

 

株式会社サンジゲン

https://www.sanzigen.co.jp/

ブログ 関連情報

©Kawaijuku Group.