このページの本文へ移動 | メニューへ移動

河合塾グループ河合塾

オープンキャンパス
資料請求
お問い合わせ

表現とセンスを磨く

感性教育

トライデントのオリジナルカリキュラム。様々なデザインや感性に触れ、センスを磨きます。
「多彩な視点や優れた作品を見分ける力」を身に付け、表現の幅を広げます。

サンドアート

砂と格闘する2日間。チームワークで「考える」「作る」「伝える」体験

1泊2日で南知多の海岸へ行き、砂の造形物を制作します。

01

イメージを共有

チームを組み、与えられたテーマを元に、「何を伝えたいのか」、方向性を決定。

02

自然の中でチャレンジ

海という空間、砂という素材、そして一番大事なチームワーク、力を合わせて企画したイメージを造形

03

プレゼンテーション

作品のクオリティだけでなく、作品を見せる写真の構図、発表方法など、考えを相手に伝える能力が重要。

サンドアート1
サンドアート2
サンドアート3
サンドアート4
リトルワールド 感性フル稼働! 世界の文化に触れて感じるレプリカ制作

野外民族博物館リトルワールドにある展示物のレプリカを制作。
デザインのヒントを得て、モノの見方を学んでいきます

01

作品を調べる

ターゲットは4万点。様々な国の中からひとつ選択。展示品の形や材質、配色、文化からどういう想いで作られたのか、じっくり考える。

02

レプリカ制作

素材選びからスケジュール管理、自分の考えをチームに伝えることが大切。

03

プレゼンテーション

選んだ作品の魅力をいかに伝えるか。分かりやすくまとめる。

リトルワールド1
リトルワールド2
リトルワールド3
リトルワールド4

日本文化

日本の伝統文化の価値観を知り、そこにある繊細な技法と人に触れる授業
和菓子

和菓子

和菓子職人を招き、あざやかな手さばきを目のあたりにし、実際に和菓子を作ることによって、繊細な技法を体感します。
有松鳴海絞り

有松鳴海絞り

400年の歴史ある有松鳴海絞りの伝統的な染色技術に触れます。新たなデザイン商品としてリノベーションし、世界に発信・提案している職人さんに触れ、実際に体験します。
水墨画

水墨画

画用紙全面に水を浸して、墨をのせて走らせ、墨の濃淡、明暗、筆の遅速などを感じ取ります。

©Kawaijuku Group.